人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

カスタード饅@萬珍楼点心舗

カスタード饅@萬珍楼点心舗_f0064818_1426206.jpg横浜に用事があり、中華街で点心ランチをしました。
お見苦しいものをお見せしすみません。。。画像はほとんど食べ終わったあとで、
「あ、いけない!」
とデジカメを取り出し、撮影したものです。
ちまきや大根餅や、その他の品もとてもおいしかったのですが、画像左奥のカスタード饅がどうしてもどうしても食べたかったので念願がかなって大満足!

随分以前イギリスにいた頃、中国系の友人と家をシェアしていたのですが、当時中華街でレストランのウェイトレスとして働いていた彼女が、私の大好物と知ってよく持ち帰ってくれ、また皆で中華街に行くと必ず注文したものでした。
おいしかったなあ。
帰国してから中華料理をいいただく機会があるごとにメニューにカスタード饅を探しているのですが、見かけることは少ないようです。
大手ではないコンビニで一時期、あんまん肉まんと共にカスタード饅がレジの横で蒸されていたことがあり、その冬はそのコンビニに足しげく通ったものですが、そこからも消え、そのコンビニ自体も消え...
あの濃厚な黄身餡は日本人にも絶対ウケると思うのに、どうしてだろう??
私のカスダード饅への偏愛はすさまじく、前述の友人が厨房を覘いてレシピを聞き出してくれたことがありました。たしか、卵黄や砂糖の他にものすごい量のバターやエバミルクを入れていたように記憶しています。そのメモをなくし、自力で作る術も失い。。。

横浜中華街には詳しくないのですが、萬珍楼点心舗は、「センスのよいお金持ちの華僑のお宅にお邪魔しましたの、オホホ」的な内装が素敵で、明るく丁寧でありながら押し付けがましさのないスタッフの対応も非常に好感がもてました。もちろん料理が美味だったことは言うまでもありません。
しばらくは、カスタード饅禁断症状が出たら、萬珍楼に駆け込むことになりそう。
少なくとも、もうすこし手軽且つ安価に済む方法がない限り(涙)。
<< 本当にいいの?ニュータウン キッチンの変なオーストリア人 >>