人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

バラから根っこが!

バラから根っこが!_f0064818_15451890.jpgベランダの鉢植えのバラの花ガラ摘みをして、その枯れかけの花ガラを水に挿したのが昨年の師走、多分お正月の帰省の前に捨てることになるんだろうな、と思っていたのですが、年を越してもまだ花が持っていました。いつまで咲いているかこうなれば実験だ!と観察していたのですが、さすがに最近花びらが全て落ちてしまいました。それでも2ヶ月も花が持つなんてどうなってるんだ、驚異的!
「お前達もがんばったねえ」と捨てようとしたのですが、水に浸けた切り口にモコモコした白いものがついているのに気づきました。
なんだろう?触ってみると意外に固く、腐っている様子もありませんし、葉っぱが相変わらずピンと元気そうなので、そのまま置いてみることにしました。
すると日に日に白いモコモコが伸び、根っこになってきたではありませんか!
びっくり、ミントやオリヅルランではよく水に挿して増やすけど、バラは初めて。
本当にバラなんだろうか?しかもその鉢、自分で買い求めたものではなく、花博へ行きましょうキャンペーンかなにかに偶然出くわし、無料でもらったものなのです。
実は地球侵略をたくらむ宇宙生物かなにかだったりして。
by soraie | 2006-02-15 15:59 |
<< 登記完了! アンテナがあっても素敵なお宅 >>