人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

ぽちっとティーカップ

週末設計事務所を訪問、議題は;

-東側境界の通路をどうするか
-タワーの構造計算書が出ないために着工できず、どうするの?

一番目は、家にくっついてついている納屋をスリムにしてもらうことであっさり解決。
二番目が主だったのだが、これも、タワーのせいで家が建たないんじゃ意味がないので、別に考え、ちゃっちゃと始めてしまいましょう、ということで解決。

お話は夫に任せ、私はひたすらキョロキョロと打ち合わせ場所のリビングを観察。

こんな風に壁にいっぱい絵やポストカードを飾りたいな。
ふむふむ、30年経つと床はこんな感じになるのか。
お!コーヒーカップが北欧デザイン、やっぱり北欧モノが合うんだな。

昼間伺い、段々と日が暮れていくまで打ち合わせが続いたのだが、途中でベランダに明かりが灯され、窓の景色が温かなよい感じ、この季節のこの時間もいいものだなあ。

仕切りなおして多分今週の月曜日から工事が始まっているはず...というのは、施主は現場に行かない方がよいそうなのだ。
へえ?温かい飲み物など用意してマメに通い、大工さんに頭を下げ、且つ私達こういう人間です、どうかよろしくね、とアピールしつつ、いろいろと目ざとくチェックをするものかと...

というわけで、上棟まですることがないので、ひたすら新生活の夢(妄想ともいう)を膨らませるだけの毎日。
で、「北欧モノがピッタリ」という刷り込みがしっかり入ってしまった。

ぽちっとティーカップ_f0064818_1957974.jpg


今日ArabiaのKokoの小皿を購入、さきほど衝動的にApilaのティーカップをぽちっと購入。

新居への引越しまでにモノを整理して、シンプルライフを実践するのではなかったか?

いや、でも奥様の飲み物の出し方がとても美しくかっこよかったのだ。
既に私の頭の中では、夕暮れ時、温かな白熱灯のライトの下、大きなダイニングテーブルを囲むゲストの方々(夫がいる限りありえないのだが)を同じようにもてなし、いやあ、素敵ですね、いえいえそんな、などと会話する自分の姿ができてしまっている(苦笑)。
by soraie | 2007-01-25 20:07 | モノ
<< 懐中汁粉「日本海」 タワー会社に突撃 >>