人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

タワー会社に突撃

地縄張りのあとちっとも進まない我が家。
そうなのだ。建築許可をとるため、タワー会社に構造計算書を出してくれるよう頼んでいるのだが、ちっとも出る気配がない。
年末には今年中にとか言ってたな。
先週は今週中にとか言ってた。
まさに蕎麦屋の出前だ。

タワーの建築許可が下りないと、タワーと一緒に行う家の基礎にも手がつけられない。
2月上棟、5月引渡しと聞いていたが、これではいつになるか。
楽しむ時間が延びていいじゃないか、とのんびり構えているようで結構腹立たしさも限界に達している。
その場限りのウソをついてはいかんではないか。
蕎麦は3分で茹で上がるが、書類や鉄塔はそういうものではないのだ(怒)。

というわけで、半蔵門まで出かけたついでに、タワー会社の事務所をアポなし直撃してみた。
高級マンションや重厚なオフィスビルが立ち並ぶ一等地に...忘れ去られたように建つ吹けば飛ぶような小さな白いビルヂング。1階が医院。
看板が一切出ていないのだが、住所を見るとここらしい。
今はなき食料ビルを思い出させるようなアプローチやドアノブ、郵便受け。映画のセットみたいだ。
呼び鈴を鳴らすが無人...ガラス扉の向こうに見えるのは物置のような空間に無理やり作られた応接エリア。
大丈夫だろうか。倒産してしまったのではないだろうか、と思うような景気の悪い雰囲気。

夫は平気な顔をして、今日はいないみたいだね、と。
無線の世界って底知れない(泣)。
<< ぽちっとティーカップ 泥棒さんに会いたい(仕事を離れて) >>