人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

早くも遅れ

たった今設計事務所からメールがきた!!

いよいよ6月から設計を開始します。5月に規模の異なる住宅設計をしたのでスケール感をとりもどすため6月半ばからとりかかるつもりです...みたいなことがあっさりと書かれている。

え?
GW明けから着手し、5月中に基本設計があがると聞いていたのに。
けしからん!とか、不安だ、とかジタバタしたところで、他に頼むつもりもないので仕方ないのだけど。
まあ、今の家を出て行かなければならない期限もなし、チャッチャとやっつけ仕事でやられるより、じっくり取り掛かっていただいたほうが、こちらも楽しみが延びてよいのだろうが。

家を建てるってこんなものなのだろうか。
こんな感じで、地盤調査に3ヶ月とか、実施設計に半年とか、竣工に1年とか、締め切りはないかのように遅れながら、ゆるーく進んでゆくものなんだろうか?

支払いのほうも、ゆるーく遅れながら済ませられればよいのだが(笑)。
金利がどうの、木材の価格がどうの、といろいろ耳に入るたびに、急がないと損するんじゃないかとドキドキ。
<< また夢 車、車、車... >>