人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

旅行2日目 中津川

中津川栗きんとんめぐり。

旅行2日目 中津川_f0064818_14252278.jpg
駅前で電動アシスト自転車を借りていざ出発!


旅行2日目 中津川_f0064818_14253936.jpg
すや本店。



旅行2日目 中津川_f0064818_1426029.jpg


旅行2日目 中津川_f0064818_14263296.jpg
210円の栗きんとんひとつ買っただけなのに、囲炉裏の前に席を作っていただいて、お茶を入れていただいて、感激。
9月中旬だからかな、ほっこりというよりはねっとりとした感じ。
上品でクセがなく、すうっととけておなかに収まってゆく。


旅行2日目 中津川_f0064818_14265124.jpg
店内がまたすばらしい。


旅行2日目 中津川_f0064818_14271490.jpg
おお!熊谷守一!

旅行2日目 中津川_f0064818_14273994.jpg
次、松葉本店。
渋皮が入っていて、すやに比べて野趣が増しているかな。

旅行2日目 中津川_f0064818_1428390.jpg
七福。

旅行2日目 中津川_f0064818_14282262.jpg
こちらでもお茶を出していただいて、若鮎までいただいた。中津川の人、なんて親切なのだ!
栗の味が濃くて私は一番好きだった。

旅行2日目 中津川_f0064818_14284040.jpg
すや西木で栗白玉。
中山道の急な坂道や階段で、自転車を押していかなくてはいけなくて、ボロボロになってたどり着いた。

栗のポタージュって感じ。ここまで来るのに流した汗と涙が昇天してゆく。

旅行2日目 中津川_f0064818_1429962.jpg
梅園。


あと、観光案内所で限定発売のプチ栗きんとんめぐりという、6店の詰め合わせで、満天星一休と新杵堂、中川屋、信玄道、松月堂のものもいただく。
結果わかったことは...どれもおいしい。
各店栗と砂糖の配合や、栗の粒、渋皮の入れ方でそれぞれのおいしさを追求していらっしゃるのだが、優劣の違いなど私には全くわからなかった。
これはほうじ茶でいただきたいなあ、とか、青々とした緑茶がいいなあとか、そういうのは思ったけど。

栗きんとんに目を血走らせてひたすらペダルをこいだだけだったけど、山があって川があって、古い町並みが残って、ゆったりとした小さなかわいらしい町だった。

旅行2日目 中津川_f0064818_14294112.jpg
おまけ、看板。
<< 旅行2日目 多治見 旅行1日目 名古屋~多治見 >>