人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

鶴が来る

昨日、車検で車をディーラーに持っていって、帰宅のため電車に乗った(自分で持ち込んで代車不要だと割引になる)。
通勤時とは全く違う駅の様子にびっくり。春めいた気候のせいもあるのか、のんびり穏やかで、皆なんだか幸せそう。
朝、席取りで突き飛ばされたり、夕方、帰宅後の段取りを考えながらせわしく小走りしたり、いつもピリピリした中で利用しているけれど、時間帯が違うとこうも変わるものなのね。

新鮮な気持ちで階段を下りていたら、向こうから杖をついた年配の女性がやってきた。
いつも犬が一緒なので余裕がないのだが、目で追ってしまったら、不自由そうに一段一段登っていらっしゃる。
リハビリなのかも、他人に体を触れられたくないかも...躊躇したあと、思い切ってお声掛けしたら、快く手助けさせてくださって、階段を上りきったところでお礼の言葉をいただいたあと、こう言われた。
「あなた、いいことあるわよ」

!!!それって、God Bless youってことだよね。
祝福を受けてすごく幸せな気持ちになり、ヘラヘラしながら帰宅。

帰宅後ディーラーから電話があった。
点検の結果特に問題はなかったが、消耗品だけは換えておきますね、という話。ああ、よかった。はい、そうですか、それも換えてください、ふむふむ、必要なんですね、ではそれも換えてください、と応じていたら、

ディーラー「ありがとうございます。では合計で14万7910円になりますので」

ショックで、愛想の良い声を崩すこともできないうちに電話終了。
夫の帰宅後、恐る恐る報告したら...見る見るうちに私よりも落ち込んでゆく夫。

夫「仕方がない。今度帰省したときに僕のギターを売ろう」

ひいいいいいいい!!!!知らなかった。
うちってそこまでお金がなかったの???
ギターって、学生時代のあの思い出深い大事なギターだよね???
わ、私もこの自慢の黒髪売らなくちゃ(ボサボサだし)
親の形見のネックレス手放さなくちゃ(親、ピンピンしてるし)
あああ、人生ゲームだったら、見も知らぬ叔父さんからの遺産が入るのにー(泣)


昨夜は夫婦で落ち込みまくってしまった。
でも、私、同日に天からの祝福受けてるから。
そろそろ今夜あたり、鶴とか地蔵とか来る頃ではないだろうか。
小判が降るとか、ここ掘れワンワンとか。
by soraie | 2010-02-26 19:42 | その他
<< 明日から3月 勉強 >>