人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

シャボン玉とんだ

シャボン玉とんだ_f0064818_12104371.jpg

昨日はずっと頭の中を「ねこふんじゃった」がガンガンと流れ、それをBGMに
どうしようどうしようどうしようどうしよう.....

という言葉が渦巻いていましたが、今朝目覚めて、お布団の中で、
「どうしよう、じゃないんだ」
と気づきました。

その家に住みたかった酔いどれ先生はもう灰になってこの世に存在しないんだ。
だからもうどうしようもないんだ。

思い描いていた夢の家はもう出来上がることはないんだ。
違う夢を最初から作ることはできても、昨日まで抱いていた夢はもう壊れて取り戻すことはできないんだ。
布団から起き上がり、新しい一日を重ねることがおっくうで、30分くらいじっとしていました。

昨日は「ねこふんじゃった」だったBGMが今朝から「シャボン玉とんだ」、ガンガン頭の中でエンドレスに流れています。

夕べ夫と話し合ったのですが、まず酔いどれ先生亡き後の事務所の方針が定まるまで(これまでどおりやってゆくとは聞きましたが、ひと段落ついたらまた変わってくるかもしれないと言うのです)様子をみようということになりました。

もし若いCさん達が先生の遺志を継いで事務所の代表になりやってゆくことになり、引き続き依頼することになったとしても、それは酔いどれ先生の家ではなく、酔いどれ先生の作風を受け継ぎながらも別の建築士であるCさん達から生まれる新しいもの、全く別の家だということを理解しなければ。

明日は予約していた銀行の説明会、家のプランが白紙になった今、お金を貸してもらっても...

空を見上げると鯨みたいな雲が強風に煽られてぐんぐん空を飛んでいる。
急いでデジカメを向けると今度は中華皿の龍みたいになって泳いでる。
なんだかちょっと元気が出てきました。
<< どうして老犬が? 訃報 >>