人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

うれしいプレゼント

知人に赤ちゃんが生まれ、コートを編んだ。
最近犬セーターづいていたので、きっと人間のも大丈夫、と編み始めたのだが...
本では、生成りの糸を使い、編みっぱなしで裾をくりんとさせて、素朴な味を出していたのだが、赤ちゃんのお顔がはっきりしたハンサム君だったので、鮮やかなブルーを選択、なんか方向性が違ったかも(大汗)
完成間近で私の編み物の師匠、母親に見せたときも、ここ間違ってる!ボタン穴大きすぎ!ゴム編みは伸びるよ、縁を細編みしないと...次々ダメ出しが入ってしまい...なんかすごく不安になりながらも、なんとか完成。

うれしいプレゼント_f0064818_21441536.jpg

こんな感じ。
(そもそも小さな赤ちゃんはニットのコートなんていらないんじゃないだろうか)

うれしいプレゼント_f0064818_21444198.jpg

ボンボンがポイント。
(触ったり遊んだりしてくれるといいな、と思ったのだけど、口に入れてしまってよくないとか??)

うれしいプレゼント_f0064818_21461613.jpg

テディベアは幸せの象徴とか赤ちゃんの魔よけとか聞いたことがあるので、いろんな悪いものからちゃんとあの子を守るんだよ、と言い聞かせながら箱に詰めた。
(目にグラスアイを使用してしまった。割れて危険とか、そういうことはないだろうか??)

デパートなんかでちゃんと買った既製のものと比べてアラだらけで、私、子育ての経験がないのでどんなものが赤ちゃんによい/悪いとか分からなくて、こんなものを贈ってかえって悪いことをしてしまったのではないかと心配で...

それが、すごく喜んでくれて、クマを最初のお友達といって枕元においてくれて。
私が失敗したかもと気に病んでいたセーターの鮮やかな青を、旅人のお守りの色、ターコイズブルーだ、と言ってくれて。
私の方が大きなプレゼントをいただいたみたい。うれしかった!気持ちよく受け取ってくれて、子育てで大変な中、細やかにこちらの心まで酌んでくれて、ありがとう!ありがとう!!
by soraie | 2010-01-28 21:57 | モノ
<< ポテトイーター ふりかけ >>