人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

暮らしぶりを表にするのは難しい...

前回の初打ち合わせで設計事務所のCさんの質問に答える形で、家に対する要望をお伝えしたのですが、あまりに簡単というか散文的というか、あれでよかったのだろうか...私達が家で普段何をして過ごしているのか、どういう環境が心地よく感じられ、新しい家に何を望んでいるのか、表にして提出しようと思ったのですが。。。。難しいっ!!

いえ、酔いどれ先生の作風はまさに私の望むものなので(夫はデザインやスタイルには全く興味ない)、細かいリクエストをあげるつもりも、こちらの美的価値観をくどくど説明するつもりもないのです。
また、自分達が住む家ですから、かっこつけようとも、急に生活態度を改めて今と違う暮らし方ができようとも思っていないのですが。

自分の暮らし方がわからない!私、いつもなにやってるんだろう??1日24時間もあるのに。宇宙人にさらわれて記憶を消されてでもしてるんだろうか。
夫はその点明快、平日はずっと仕事、休日はずっと趣味。

あと、一つ屋根の下でも一緒に過ごしたい部分と、お互い干渉せずに別々に過ごしたい部分があるのですが、一緒に過ごす時の環境や、別々の時の距離の置き方が難しい。
というのは今になって夫と私の心地よい環境が全く違っていることに思い当たったからです。

夫:無音で外部から完全に遮断された「閉じた空間」
私:生活音や光が外部から感じられる「開いた空間」

ああ、そうなんだ。道理でお互い今までイライラしてたわけだ。
私は自分の個室が要らないので、キッチンとリビングで過ごす時間が多いと思うのですが、夫は私に会いたいときだけ趣味の無線部屋から出てくることになるんだろうか。平安時代の通い婚みたい。なんだかなあ。
この違いを設計でどう解決してくれるのかを期待する前に、私達がどのくらいの距離で暮らすのが一番心地よいのか、はっきりさせておかなくちゃ。

そんなわけで一枚の表ができず一週間悩んでいます。
<< 夫婦の距離 生えてきた! >>