人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

どーん

昨日、アイロンをかけるときにTVをつけたら「徹子の部屋」で勝間和代が出ていて、たまげてしまった。

勝間氏いわく、目の前にやってくることをこなしていてはダメなんだそうだ。
物事は縦軸を重要度、横軸を緊急度にして4つに分類できるそうで(重要で緊急/重要だけど緊急じゃない/重要でないけど緊急/重要でも緊急でもない)、重要だけど緊急じゃないこと(将来に向けた勉強とか)に時間をかける努力を怠ると、ただただ人生を浪費してしまうのだそうだ。

...知らなかった。私、人生というのは、神様から与えられたり縁があってまわってきたそういうことを、好き嫌いに関わらずひとつひとつなるべく誠実にこなしてゆくことだとこれまで信じていた。

でも、目の前の洗濯物とか、ゴミの日とか、義理とかしがらみとか、生きてると次々とこちらに押し寄せてきて、実際には思うようにはならないんじゃないか?
そこで徹子が発言、
「それで、『断る力』という本をお出しになったのよね」

ふーむ、夕飯の買い物に行ったついでに早速書店で購入。


どーん_f0064818_2252615.jpg

どーん、すごい迫力だ。全身で断ってる。 まことちゃんのグワシをしてくれたら最高なのに。

内容、新鮮でおもしろかった。
勝間氏の理論で見ると、グチャグチャと複雑な世の中が明確で単純に感じられてくる。
世の中の人が皆著者のようだったら、世界は愚痴も嫉妬もなくなってずいぶん生産的になるだろうなあ。
でも...そんな世界には芸術は生まれないような気がする。
by soraie | 2009-08-26 22:06 | その他
<< どーん その2 葉山&原宿 >>