人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

競技会見学&慰労会

訓練士の先生にお誘いいただき、犬の競技会を見学。

お散歩中の犬とのすれ違いはできるようになったが、そんな犬だらけのところに連れて行って大丈夫なのか?!
他のワンコの試技中に乱入して、めちゃくちゃなことになりはしないか?
ドキドキしながら会場へ。
競技会見学&慰労会_f0064818_1852685.jpg


かっこいい!かっこいい!
採点する位だから優劣があるのだろうが、今の私には皆かっこよくみえる。
キビキビとした動き、キラキラした瞳で「次は?」と指示を待ち、褒め言葉に全身で喜ぶワンコ達...ペアでひとつのものを作り上げようとしている空気に感動してしまった。

やはり、競技会に出るだけのワンコ達、ほえたり走り回ったりする子は皆無で、周囲のお利口ぶりに圧倒されてか、トーリー、比較的おとなしい(でも視線だけは挙動不審)。
飼い主さんもさすがに意識の高い方ばかりだわー。
「あのシェパード怖い」などと言われることもなければ、「かわいいボクサー」といきなり触られることもなく、ドーベルマンとして当たり前に受け入れられている感じ。
グレートデンとかエアデールテリアとか、あとベルジャンシェパード??私には犬種を同定できない珍しい子もいたなあ。

歩行中のフセやオスワリ、呼び戻し、マテ、遠隔からの指示出し...ああ、普段やっている訓練は全部こういうコンテストにも通ずるものだったのか。

知り合いの方のテントを訪問。
バリケンの中でおとなしく待機する出場犬達。というか、トーリーがいるからバリケンに入っててくれたのだわ、ごめんね
テントの中にはおしゃれなテーブルやイス、目の前でフレーバーティを作っていただき、焼き菓子を勧められた。
...か、かっこいい。。
犬がいても(そのお宅は仔犬を含む2頭!)、戸外でも、こんな風に楽しむことができるのか。
身なりや家の中が整わないのもいつもドタバタ忙しないのも犬がいるから仕方ないと思っていたけれど...ボロボロの軍手をつけ、リードを足に巻き、トーリーにマテをかけ続けながら、がんばればこんな風にもなれるんだ、と感動。
犬の道、まだまだ深いなあ。
競技会見学&慰労会_f0064818_186668.jpg

(こっち見てよー怒)



明日でトーリー、2歳に。
一日早く、アウトバックで人間のお疲れ様会。
競技会見学&慰労会_f0064818_1862314.jpg


夫よ、いつも尿臭や朝の突撃を我慢してくれてありがとう。散歩や運動でご飯の支度が遅れてごめん。
皆元気で、また来年もこうやって慰労会ができますように。
<< とばかいどう よい日 >>