人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

金メダル

金メダル_f0064818_20343655.jpg

先生にチェーンをいただいた。
私達の金メダル。
最初に訓練を始めたとき、とにかく今は褒めてくださいと言われたのだった。
いい子になってきて、褒めて褒めて叱るところがなくなったときに、脱走やガウガウのような悪いことをして、初めてチェーンを使用してバシッと叱る、犬、ハッとなり、もう一段階成長するのだそうだ。
最初に聞いたときは、「褒めて褒めて叱るところがない」日なんかくるのだろうか、と遠い彼方のことのように感じたものだけど...

今日は近所の桜並木をお散歩訓練。
桜祭の大混雑の中をピンチカラーもチョークチェーンもつけずに片手でリードを持ってスッスッと歩いている!!(人混み過ぎて犬も狙いを定めようがない状態なのかもしれないけど)
道行く人も、にっこり笑って、かっこいいねーと声をかけてくださったりして、普通に受け入れてくださっている!!
思えば一年前、桜の花びらが舞う中で始めた最初のレッスン、待ち合わせの場所に行くのさえ、ものすごい苦労だった。
オスワリどころではなく、歩きもしなかった。外界の全て刺激が強すぎて。

桜をバックに先生にトーリーとの2ショット写真を撮っていただいた(考えてみたらずっと一緒にいるのに初の2ショット写真!)。
泥だらけの汚い格好で花粉マスクしてるのに、私、ものすごくうれしそうに笑ってる。

今日の日も過去になるし、いつまでもトーリーと一緒に桜を見られるわけではないけれど、今日の幸せな気持ちは大事な宝物だ。
いつか来る別れのときにも、今日の写真を見て乗り切れるかも。
幸せな桜だったなあ。
...でも来年はもうちょっとこぎれいな格好をしていたいなあ(汗)。
by soraie | 2009-04-05 20:37 | 生き物
<< 出たーっ! 庭作業(備忘録) >>