人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

パイバード

パイバード_f0064818_9202639.jpgパイバード、イギリス旅行の際、ロンドンのキッチン用品店で購入しました。パイを焼くとき真ん中に立てることで熱い空気を逃がす役割があるそうです。同行した友人に教えられるまで存在すら知らなかった。その旅行ではマンチェスターにも立ち寄り、デパートのキッチン用品売り場で探したのですが見つからず店員に聞きました。私はbirdの発音が下手で、手をバタバタさせて鳥の格好をしたりして(苦笑)、やっと通じたものの取り扱っていないと言われたっけ。イギリスでもパイバードは既に「そういうものもあるけれど、普段使わないよね」くらいの存在なのかもしれません。日本でいったらなんだろう...鮫皮のわさびおろし器?ところてんしぼり出し器?

これでいっぱいパイを焼くぞっ!と張り切って一緒にパイのレシピ本も購入したのですが、結局一度も使っていません。
我が家のパイ型はこの鳥を立たせるには小さすぎるものばかりなのです。大体我が家は二人家族なので、小さいパイで十分なのでした。。
いつか出番がきたときにはよろしくね、と今日も横目で見るだけ。。。
by soraie | 2006-03-01 09:42 | モノ
<< 悩ましい保存容器 思い出の管理人にならないために >>