人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

おせち

おせち_f0064818_8433860.jpg

人生初の自分が作るおせち、おせちと思うから難しいのであって、弁当と思い、とにかく冷蔵庫にあるものを片っ端から詰めた。

当たり前だけど、雑煮以外全部冷たいのね。。
焼きたてのパンにベーコン、ソーセージ、オムレツ...そういうの、食べたいなあ。

”関西風”のお煮しめ、結局、茹でた野菜みたいに
仕方ないので、味噌田楽風に方向転換。
味噌だれにピーナッツバターを加えたりして、どんどん目指したものから遠くなってゆく


おせち_f0064818_8435941.jpg

食後は濃ゆ~いお茶と一緒に黒大奴。
後は夕方まで年賀状書き。
ご飯の支度のことを考えずにひたすら書き続けた。
そうか、おせちってそういうためにあったのだ。

来年はお煮しめ、もうちょっとがんばろう。
<< たちの悪い居酒屋 お正月準備 >>