空につながるための家

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

帰省

実家の近所のお社。昔、ここで盆踊り踊らされたり、甘酒もらったりしたなあ。
f0064818_22101310.jpg

水 神秘のかたち@サントリー美術館

f0064818_15444103.jpg



物語をえがく@根津美術館

まずは腹ごしらえ。向田邦子さんがひょいと入ってきそうな大人のてんぷら屋さんだった。
f0064818_22092893.jpg



f0064818_22094236.jpg
根津美術館。
お行儀のよい端正なものに触れて、ほっとする感じ。作品数も多くなくて、体力使わなくて。モノクロームの伊勢物語図、きれいだった。酒呑童子、おもしろかった。

さて、これから文化村のラファエル前派に行こうか、弥生の陸奥A子に行こうか。

京都へ

また元気で、京都に来られた。
f0064818_22083358.jpg
美術館巡りして、京都駅に戻って、これから懐かしいみんなと忘年会。

f0064818_22085918.jpg

f0064818_22084839.jpg
まだ、かろうじて秋が残っていて、比較的観光客の少ないこの時期の京都が一番好き。忘年会で、元気に年を重ねられている皆さんに会えるからかもしれないけれど。

南町田へお散歩

トリーと鶴間公園へ。

f0064818_10583314.jpg
ぼく、行きたいところがあるんです、こっちです、と先導され、上がったことのない階段をあがったら、レストランのテラスについた。はは〜ん、訓練士の先生に連れてきていただいたことがあるんだな。よっぽど楽しかったんだろうな。

今日は食事しないよ、お茶だけだからね。
f0064818_22082223.jpg
といいつつ、ホットビスケットを。コーヒーに似顔絵を描いていただいた。いつもありがとう。
f0064818_11050591.jpg

夕焼け

今日は冷え冷えして空気が澄んでいる。雲ひとつない冬らしいいい天気。きれいな夕焼けと富士山が見られるはず、と、トリーと近所の神社の高台に出かけた。帰りはとっぷり日が暮れちゃったけど、きれいだったね。
f0064818_10582501.jpg

寒がり

f0064818_10572945.jpg