空につながるための家

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うらめしや〜、冥土のみやげ展@東京藝術大学大学美術館

東京芸大美術館もノリノリで、薄暗い中、結界をはるように作品の前に綱を渡したり、ミュージアムショップで、京都の幽霊子育て飴を販売したり、楽しかった!(私は妖怪手ぬぐいを購入。妖怪手ぬぐいだったら首に巻けるけど、幽霊手ぬぐい巻いたら、肩こりそう)
有名な人たちが達者にいろいろな幽霊画を描いているのだが、本当にこわいと思ったものは、どれも「筆者不詳」の作品だった。下卑ていたり、バランスが悪かったり、決して上手じゃないのだが、邪なものが画面から出てる。号泣している子供もいた。私も、目が合ったとき、うわっとなった(横向きの顔なのに… ふっふっふ、目が合いましたね、私とあなたはもうつながったんですよ、と言われたよう)。
印刷されたものだったら、あの怖さはないと思う。絵って、二次元に置かれた線や色の明るさ暗さだけじゃないんだなあ。

葛飾北斎のさらやしき、斬新だった。

能面も怖かった。般若はもう鬼神というかあちら側というか、全然世界が違うのだが、二十余、生成…一応話はできるのだが、あれ、噛み合わない、と思っているうちに飲み込まれそうな底知れない冷たい怖さと、哀れさと。

忘れないように。うぶめ…姑獲鳥は中国の妖怪。子供をさらう。産女は妊婦の幽霊。もずめ(物集女)は地名。
f0064818_20193624.jpg
久しぶりにみはしのあんみつ食べた。25年ぶりくらい。
ずっとあるっていいな。思い出せるし、思い出を重ねられるから。

完成&着手

ストール完成。シルクのハセガワのセールで爆買いしてしまった糸がこれでまた少し消費できた。
f0064818_19360622.jpg


スリランカの機内でもホテルでも、ずーっと編んでたので、この編み目に触るとスリランカを思い出す。
f0064818_19360042.jpg

昔、神戸のユニオンのお店の前のワゴンで一玉だけあった安売り毛糸、一玉で何作る?指なし手袋?リストウォーマー??と悩んでいたが、やっと日の目を見た。
f0064818_19361228.jpg

f0064818_19361871.jpg

f0064818_19364238.jpg
ちょっと目が汚いけど、最後にアイロンかければ大丈夫、大丈夫...


by soraie | 2015-08-21 19:54 | モノ

歌に私はなくだらう

たとへば君 ガサッと落葉すくふやうに私をさらつて行つてはくれぬか

この歌だけは知っていたけれど、河野裕子さんのお名前も存じ上げなかった。
こんなに感情豊かに濃密な人生を送った方だったんだ。短歌って、現代に生きる生々しい思いをこんなにも直接に伝えて、しかも品格を保つことができるんだ。
f0064818_19354933.jpg




トリー、手がうらめしや〜になってるよ。
f0064818_19355487.jpg


秋谷海岸へ

f0064818_18254002.jpg
夏でも朝早く行けば、134号線の渋滞もないね。トリー、うれしそう。

f0064818_18254980.jpg
笑ってる。秋谷海岸は朝から結構な人出。前夜からキャンプしてる人たちが海で遊んでるから。楽しそうだなあ。


f0064818_18260117.jpg
海は透明度が高くてきれいだし、岩場は変化に富んでいて、いろんな動植物が観察できるし。


f0064818_18255675.jpg
さあ、そろそろ朝ごはん食べよう。


f0064818_18261322.jpg
アーセンプレイス、あと数日で移転してしまうとか。何年も前からいつか、って思ってたから、間に合ってよかった。

f0064818_18262278.jpg
海を見ながらの朝ごはん、いいねえ。


f0064818_18261875.jpg
お前もご機嫌だね。







いつもの散歩道

f0064818_18212819.jpg

夕日の滝

暑いねえ。涼しいところへ行こう!
f0064818_18083365.jpg
夕日の滝。足柄山の金太郎がここで産湯につかったそうだよ。


f0064818_18084122.jpg
おお!違う。だいぶ涼しい。


f0064818_18090266.jpg
テレビドラマの撮影をしていた。山本耕史さん、しゅっとして垢抜けてかっこよかった。

f0064818_18084955.jpg
トリーは撮影とかどうでもいいよね。

f0064818_18090813.jpg
水が冷たくて気持ちいいね。

f0064818_18091616.jpg
水、苦手だったっけ。でもちょっと入ってみようよ。

f0064818_18092181.jpg
怪獣トリー。

f0064818_18092872.jpg
水も悪くないでしょ?冷たくていいでしょ?

f0064818_18093391.jpg
暑い。

f0064818_18093975.jpg
駐車場までもうちょっと、

f0064818_18094724.jpg
暑いけどがんばろう。

f0064818_18095235.jpg
ううう。


f0064818_18100435.jpg
冷やしうどんでひとごこち。

f0064818_18095968.jpg
楽しいね。