空につながるための家

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロピーカーデ3枚目!

f0064818_20414916.jpg
これか、もう一個の紫のを、母のお友達に着ていただくのだ。お会いしたことがないのでイメージがわかないので、選んでいただくことに。

f0064818_20413769.jpg
アラフォスロピー、軽くて、汗ばむぐらいに温かくて、風合いがあって、色の展開も豊富で、大好き。

f0064818_20415396.jpg
ソックスも完成。

by soraie | 2013-02-28 21:34 | モノ

ちょこっと旅行

最近ちょこちょこ旅行(?)しています。
車でさっと移動して、ひとつかふたつ寺社でお参りして、ランチかお茶して帰るパターン。
関東に住んでもう何十年なのに、知らないところばかり。


寒川神社
f0064818_20411404.jpg

甘酒なんて何年ぶりだろう。
f0064818_20411828.jpg

湘南ビールの熊澤酒造。
f0064818_20412853.jpg

f0064818_20410569.jpg
土蔵を改装したレストランとか、酒かすやモルトの入ったお菓子やパンを売ってたりとか、楽しい。

f0064818_20413267.jpg
春はもうそこ。


f0064818_20410104.jpg
瑞泉寺。
梅はまだ固い蕾だったのに、賑わってたなあ。

f0064818_20405717.jpg

f0064818_20450917.jpg


由比ヶ浜。電線が残念。
サーファーの人たちが、プカプカ浮いているだけでなかなか波に乗らなくて、海獣みたいだった。
f0064818_20411001.jpg
いつか行こう、いつかしよう、じゃなくて、今、できる範囲でなんでもしておこう。

また掘ってる

f0064818_00045379.jpg
うわ...また派手に掘ってる。
確か、うちに来た最初の頃は、ソファの上に上がってはいけないルールだったよね?
あがるどころか...カバーにカバーをかけて、そのうえにカバーかけてるのに...
なんでいつも直寝???

マーカー入れ

引き返し編みの段消しのときに使うマーカー、入れ物を作ってみた。
10数年前に買って以来、使うあてのなかったアップリケ、やっと活躍させられた!

f0064818_00044062.jpg

by soraie | 2013-02-24 18:18 | モノ

トリーと七里ガ浜

トリーと七里ガ浜へ。

f0064818_00025160.jpg

f0064818_19075824.jpg



f0064818_19075119.jpg
ボール遊びして、波打ち際でギリギリまで逃げないスリリングな波との鬼ごっこをして(トリーは濡れるのがなにより嫌い)、まったりボールカミカミさせて、さあ、ご飯だ。

f0064818_19085401.jpg
Bill'sのテラス席。波がキラキラして、日差しがぽかぽかして、暑いくらいだったね。
f0064818_19080448.jpg
また来ようね。


鎌倉で春探し


なんだと思いますか?
f0064818_00040997.jpg

大仏様の背中。
子供の頃には気がつかなかった。大仏様ってこんなにハンサムでいらしたんだ。

f0064818_18512169.jpg

f0064818_00035778.jpg
まだまだ厳しい寒さだけど、春の芽吹きを求めて、平日にも結構な人出。
f0064818_00035269.jpg
春ですね〜。

福はうち!

ちょっとちょっと、
f0064818_19542553.jpg


寝ているトリーに協力してもらい、豆まき。
f0064818_19081934.jpg
トリーは外...じゃないよね。うちの子だもんね。

カーディガン2枚

昨年、押入れにつっこんでいた毛糸を整理して自分がどれだけ在庫をもてあましているか視覚化された。
この収納スペースに溢れている毛糸を半分に減らし、布もここに納められるようにしたい。
f0064818_20222400.jpg

それにはガンガン大物を編んでゆかないと。

先日、ロピーカーディガンを送った母から、モジモジとした電話があった。
友人にも編んでほしいって。
母は友人が多くて、毎日いろんな習い事やボランティアに通っていて、毎月100人位の人に会ってる。
で、どこかに行くたびにカーディガンを着ていって、うふふ、娘が編んだのって自慢しているらしい(泣)。
f0064818_20220491.jpg

ロピー毛糸は新しく買ったので在庫は変わらず。いや、かえって増えてしまった。

f0064818_20220908.jpg

こっちの方が色が近い。
もう一着作って、余った方を自分用にしようかな。


f0064818_20222058.jpg
アーガイルカーディガンも完成。
こちらはほどいた糸を編みなおしたので、やはり在庫は減らず。
f0064818_20221347.jpg
楽しかったな。
配色を考えたとき、メリヤス刺繍したとき、ボタンを選んだとき…

by soraie | 2013-02-02 20:34 | モノ

IPP その2

設計図を描いてみた。
f0064818_20223454.jpg


ただ輪郭を四角くするだけじゃダメなんだな。
上唇が富士山型だ。

f0064818_20223092.jpg

成形、二次発酵。

f0064818_20223890.jpg

うーん、こういう人はいる。だけど石破さんではない。

f0064818_20224115.jpg

焼きたてはうまいなあ。
道は遠いなあ。
f0064818_20224609.jpg
1回目より少しがんばったら少し近づいた。
思索を重ね、準備をするほど、結果はよいものになるということは実感できた。

・顔のパーツは厚みに変化をもたせること
・鼻の下に線を入れるとよい


IPP始動!

テレビで石破さんを見ていて、
私「パンみたいな顔だねえ」
夫「作れば?」

あんなパンみたいな顔の人のパン、もういろんな人が作ってるでしょ、と思って検索をかけてみたら、わー、まだみたい。
クックパッドにはアンパンマンパンのレシピはずらりとあるものの、石破パンはひとつも見当たらない。
私が作ってクックパッドに載せたら…
皆が、私も作りました、私も、って、つくれぽに載せてくれて、すごく人の役に立つことになるんじゃないだろうか。

というわけで、石破パン事長プロジェクトを始めてみた。

バターロールの生地を作って成形。

f0064818_20302252.jpg
あれ…すでにもう違うような。

二次発酵後。
f0064818_20303795.jpg

あ、もっと違ってしまった。

焼き上げ。
f0064818_20305874.jpg

わ!河豚みたい。オーブンから出す前に、これは違う、とわかってしまってガッカリ。

f0064818_20310455.jpg

ああ、石破さん、ごめんなさい。。
どちらかというと、野田さんの方がまだ近いような。。



味はおいしかった。

石破さんは肥満ではないのだ。
輪郭は丸顔じゃなくて四角、ほっぺたも平らにしてみよう。
二次発酵で膨らむことを計算にいれて、顔のパーツ、特に唇はもっと顔の中心に配置。
目はもっと細くしたいので、クーペを入れるのは二次発酵後にしよう。
あとは…なにが違うんだろう。根本的に、決定的に違う気がする。