空につながるための家

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エンジンかけ直し

指が治ってきたので、中途になっていたプロジェクトをガンガン再開。



f0064818_15044969.jpg
70パーセントオフにつられ、7mも買ってしまった黒のリネン。
エプロンを作って母に送ったら、お葬式のときのエプロンがほしかったと喜ばれた。最近そういうことが多いそうだ。。



f0064818_15040079.jpg
あずま袋風カゴバッグ。



f0064818_15041822.jpg
カゴバッグ。
十数年前買ってた布がこれで少し消費できた。



f0064818_15043549.jpg
深いVネックのセーター。ちょっと…部屋着かなあ。
そりゃ、私は表紙のモデルのような美貌もないし、指定糸のローワンでセーター着分買えるお金もない。
英語の本からセーターを完成できたということが大きいのだ。

先日完成したチューリップのワンピは6月になってしまったけれど、5月に着たかったアイリスのスカートがまだ残ってる。
ヒマワリと菊のプリント生地はまだよさそうなパターンさえ見つかっていない。
がんばるぞー!!

by soraie | 2012-06-27 15:01 | モノ

チーズ!

f0064818_16334978.jpg
いいお顔だね。

今朝の収穫

f0064818_16321972.jpg



こっちはトリーのおやつ。
f0064818_18452298.jpg



by soraie | 2012-06-12 16:32 |

今日だったか

今朝、犬トイレを掃除していたら、ワールドニュースを見ていた夫に、君は次のニュースを見ないように、と言われた。
そんなこと言われたら注視してしまう。
レイ・ブラッドベリの死去のニュースだった。

中学~高校の頃、大ファンで、将来原書で読むことと、ファンレターを書くことが夢だった。
後者はいつか、と思いつつ、ここ十数年はいつお亡くなりになってもおかしくない位のご高齢だったから、もしもファンレターの宛先を調べる過程でお亡くなりになっていることがわかったら、と思うと恐ろしく、ウィキペディアなど開いて、生年-没年が目に入ったら嫌なので、なるべく避けて気をつけて暮らしてきた。

火星年代記、華氏451度、何かが道をやってくる、たんぽぽのお酒…
みずうみ、霧笛、四月の魔女、ごみ屋、山のあなたに…

私がこんなに感情過多でセンティメンタルな人間になってしまったのは、多分にブラッドベリの影響が大きいと思う。
宇宙にお嫁にゆく女性が、二度と戻れない故郷の町を、幼い頃を思い出して一人歩いたり、誰も仲間のいない恐竜が何百年も孤独に海の底に暮らしていたり、魔女の女の子が、体はベッドの中にいて、意識だけ人や動物や虫の頭の中に入り込んで自由に遊んだり。
自由や美や他人への思いやりや勇気や、恐怖や絶望や暴力や狂気や、気取りのない平明で簡潔な文章の中に全てが入っていて、これから世に出る前に、まだまだ膨大なことを学ばなければならない子供の私に、全部見せてくれた。

ありがとうございました。


f0064818_15005847.jpg

これ、いいでしょ003.gif
これを書いたと同じ手で、数々の作品が生まれたんだよ!(タイプライターで執筆するとうかがっていたけど)


今日の庭

ヤブ蚊がすごくて5分といられない(汗)


f0064818_14530835.jpg
カシワバアジサイ



f0064818_14533825.jpg
土佐美鈴


f0064818_14541887.jpg
ニゲラにヒメマルカツオブシムシ?(怒)



f0064818_14545047.jpg
ソヨゴの花。1mm位。



f0064818_14551519.jpg
ミヤコワスレ



f0064818_14554437.jpg
グラハム・トーマス。大好きな卵焼き色。



f0064818_14555947.jpg
収穫。



f0064818_14561976.jpg
ほれ。



f0064818_14563462.jpg
よしっ


by soraie | 2012-06-02 14:52 |

タカシマヤって

「セレモニー服のシンプルレシピ」パターンAのワンピース、やっと完成。

f0064818_14501595.jpg

2012年春夏コレクションのリバティSophie Alice、夫にタカシマヤの包装紙と言われた。
ふんっ033.gif バラとチューリップの区別もつかない男の人ってイヤだわ、と思ったけれど、6月にチューリップを着る自分もかなりイヤ。。


by soraie | 2012-06-02 14:48 | モノ