空につながるための家

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

変な顔

お前はほんとに変な顔だねえ。
f0064818_16262743.jpg
あはは、白目がちろっと見えるからかなあ。
f0064818_16264828.jpg
口開いてるし。
f0064818_16271243.jpg
まつげ生えてるんだね。
f0064818_16273261.jpg

北鎌倉

f0064818_16224288.jpg

今日の収穫

ニンニクの一輪挿しにネギの花。
f0064818_16212093.jpg

by soraie | 2012-05-24 16:20 |

奥歯でコリコリ

カバーをコリコリ噛んで遊ぶ→
私「ん?あんた、今噛んでた?」
犬「いいえ、なんの話ですか?」
f0064818_16173452.jpg

ベランダが好き

私が洗濯物を干しにベランダにゆくと、我先に出てゆくトリー。パトロールなんだよね。
f0064818_18415583.jpg

今日の庭(注意!虫画像)

去年の後半はバタバタして放置、今年はがんばるぞと思ったら指の骨折で左手しか使えず、ますます荒れ放題の庭。


f0064818_14413048.jpg
コデマリ。


f0064818_14414865.jpg
庭を席捲して、クローバーとゼニゴケと共に群雄割拠しているキンポウゲ。花言葉は「毒舌」だって。。


f0064818_14420472.jpg
ヒメウツギ。
手前は勝手に増殖しているイチゴ。


ナニワノイバラの周りは忙しそうなヒトタチでいっぱい。
f0064818_14422221.jpg
ハナムグリ(怒)


f0064818_14424147.jpg
これ、何の幼虫だろう。あとで調べよう。
自分の食べた孔から顔を出してかわいかった(でも殺しちゃった)。
*追記 キバナラモクメキリガみたい。かわいい顔してヨトウガの仲間だって。


f0064818_14430196.jpg
アタフタ忙しそうなハチ。


f0064818_14433154.jpg
じっと獲物を待つクモ。この名前もあとで調べよう。
*追記 ササグモかな? 


f0064818_14434654.jpg
指を怪我する前に蒔いたディルか何かの畑に、勝手に去年のアサガオとトマトが生えてきた。
片手じゃ植え替えられないので、しばらく静観することに。


f0064818_14440047.jpg
ハギにテントウムシさんがいらっしゃってるなと思ったら、やっぱりアブラムシ(怒)


f0064818_14441860.jpg
4年間うんともすんとも言わなかったスズランが花をつけた!
だけど、こんなに地味だったのね。

植えた覚えのないところに思いがけないもの(バラ、シュウメイギク、スミレetc.)が生えていて、おもしろい。
小一時間庭に出てただけで日焼け。。


by soraie | 2012-05-06 14:40 |

ボタン開きブラウス完成!

「セレモニー服のシンプルレシピ」パターンA1のブラウス完成
f0064818_14385403.jpg
台所で写しているので、大根おろしが写りこんでいる(汗)


f0064818_14391598.jpg
ボタンホール、見た目は情けないけどちゃんと用を果たしてる。
段々うまくなればよいのだ。

このパターン、袖なし、袖あり、ボーの幅や長さ、丈の長さでワンピース、ブラウス、いろんな組み合わせでもうちょっと作ってみたい。
リバティのRosがかわいくて、作っている間ずっと楽しかった。


by soraie | 2012-05-06 14:37 | モノ

べろべろでキューキュー

香田あおいさんの新著「セレモニー服のシンプルレシピ」、パターンBのフレンチスリーブブラウスがかわいい。
f0064818_14332305.jpg

後ろがカシュクールスタイルになっていて、首の後ろでひもをリボン結びする。身頃はふわっとゆったりだけど、ウェストのペプラムがデザインを引き締めて、甘すぎず、カジュアルすぎず、いい感じ。


作ってみたのだが...
f0064818_14343959.jpg
後ろのカシュクール、左右の布の重なりが15cmしかないため、ベロベロでタルタルで背中ぱっくり。こんなの着て歩いたら気が狂ったと思われる。
背中をまつってみたが、ペプラムがきつすぎて脱ぎ着のしにくさにうんざり。
(香田先生のパターンは私には大きめで)7号サイズで作ったのだが、すでに袖ぐりから下着がチラ見えしてしまうゆったり感なので、これ以上大きくするとブカブカになってしまう。
これは...ゴミ出し~近所のスーパーまでが限界か。。
せっかくのリバティのMelanie Ataiがこんなものに化けてしまった。007.gif

f0064818_14335809.jpg

同パターンの応用ワンピース、どうしてこの人はベロベロになってないのだろうか??

香田先生の著作は3冊目で、去年は6着作ったけれど、どれもシンプルながら素敵なデザインばかりだったのに。
考えてみたら、ダボッと見えないけれど脱ぎ着が簡単って矛盾してるものな。
やっぱりもっと裁縫の腕を上げて、ジッパーとかボタンとかつけられるようにならないとダメだなあ。


by soraie | 2012-05-03 14:31 | モノ