空につながるための家

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

初めての英文パターン

初めての英文パターンでルームシューズを編み始めた。
f0064818_20513425.jpg
大体出来た。
f0064818_20520655.jpg

by soraie | 2012-01-31 20:50 | モノ

きれい!かわいい!しあわせ!

きれいな箱!
f0064818_14094341.jpg

わあ。
f0064818_14103380.jpg


かわいい。
f0064818_14111085.jpg



なんてかわいいお顔だろう。きれいな五彩の濃淡が宝石みたい。
f0064818_14120010.jpg



とろんとした光沢、線やゆがみのおもしろさ、かわいい!かわいい!
f0064818_14125304.jpg

きれいなもの、かわいいもの、美しい色や形を見ると、どうしてこうも心が騒いで、こんこんと温かいものが湧き出て、幸せでいっぱいになるものだろう。
子供の頃から、死ぬまで、変わらないのかな。


by soraie | 2012-01-29 14:08 | モノ

手袋、もうちょっと

ローワンのフェルテットツイードで。
f0064818_20535726.jpg
色をちょこっとだけ変えて。職場のお昼休みもせっせと編む。
f0064818_20542529.jpg


by soraie | 2012-01-25 20:53 | モノ

お菓子届く

宅急便が届いた。
友人から大きな箱!なんだろうとワクワクしながら開梱したら、

f0064818_21042837.jpg
うぎゃーーーーっ!!!
サンルイ島の焼き菓子が、ぎっしりと、それぞれニコニコこちらに笑いかけながらお行儀よく整列してるーっ!!
おちゃっ!おちゃっ!お茶だわっ


もう1個の宅急便は、別の友人に教わったお店から、オーダーアイシングクッキー。
f0064818_21065383.jpg
すごすぎる。画像ですばらしいことは確認していたのだが、実物を見て感動してしまった。
プレゼントなのだが、きっと喜んでいただける。

今日は、夫の無線でご迷惑をかけたご近所の方に菓子折持って謝罪に行って(夫が無線するとインターホンが鳴り続けていたそうだ。休日の早朝、深夜…最悪だ。なんといってお詫びしたらよいか、言葉もない。無線するなら、どこか荒涼としたところにぽつんと住むべきだったのか)、同じ障害が起きていないか、電話かけまくって、心が冷えまくっていたのだった。

さあ!明日もがんばろう。
あるメーカーのある型だと、そのような障害が出てしまうらしい。ご迷惑ご不便をおかけして申し訳ないが、対応ができるまでは無線をしないことを約束してご了承いただいた。隣、お向かい...他のお宅は大丈夫らしい。



サザエ

トリー、あんた、サザエみたいだね。
f0064818_20480642.jpg
追記:2ヶ月後には、こんなことに...
f0064818_15415540.jpg

親子パン

シラスとアンチョビの親子パン!
f0064818_20464070.jpg

川沿いを散歩

半休を全休にしてもらい、トリーと散歩。
f0064818_20401667.jpg

すっごい寒い日だったのでセーターを着せて歩いたのだが、なぜかすれ違う人皆に笑われてしまう。
車から身を乗り出して大笑いしながら走り去る人、すれ違いざまに、にこにこ笑いかけられたり、ぶっと吹き出されたり。。どうして?私が作ったこのセーターそんなにおかしいかな。
年配の男性に話しかけられた。
男性「セーター、編んでもらったんだね。(ここで、ぶっと吹き出される)よかったねえ(笑いながら)」
f0064818_20402989.jpg
変かなあ。配色が貧乏くさいのかなあ。トリーはまんざらでもないよね。寒がりのせいか、着せるときうれしそうだよね。

待合で編み物

病院で待たされて、えらい編み物が進んだ。
f0064818_20362301.jpg

by soraie | 2012-01-16 20:35 | モノ

手袋いろいろ完成

f0064818_19485451.jpg
うひょー!三國さんの三つまた手袋完成。
三國さん、いいなあ。かわいいだけじゃない、なんとも言えないユーモアや、ちょっと暗いところ(うまくいえないのだが、深いところで孤独を享受するようなものを感じる)があるのがいい。

f0064818_19482098.jpg

f0064818_19483752.jpg
いろいろ完成。これはあの方にあげよう、これはあの子がいいかな...と考えるのが楽しい。

f0064818_20074406.jpg
今日のトリー。ファンヒーターの前でうとうと。

by soraie | 2012-01-16 19:46 | モノ

瘤!昆布!鼓舞!

コブサラダ!
f0064818_20345593.jpg