空につながるための家

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

帽子とソックス完成

アンマリー・ニルソンさん「スウェーデンから届いたニット」より、耳あて帽完成。
f0064818_22073887.jpg
「手編みのソックス」より基本のソックス完成。父と母に。
このパターン、すばらしい。足首のところ、表目と裏目だけなのに、複雑なことをしているかのように模様ができていく。変わりゴム編みのように収縮性があって、ずり落ちないし、ふかふか厚みが出て温かい。
f0064818_22090818.jpg


by soraie | 2011-12-31 22:04 | モノ

散歩おさめ

今年もお散歩おさめ。トリー、今年一年ありがとう。来年もよろしくね。
いろんなところへ行こうね。いろんなことしようね。
f0064818_21450404.jpg


f0064818_21453041.jpg
この一年遊んだ山もすっかり冬だねえ。


ほっと一息

仕事でご挨拶に外回り中(苦手...)、カプチーノでほっと一息。
恵比寿駅でこんなにおいしいカプチーノが飲めるなんて。
ハートに心も温まる。
f0064818_21420731.jpg


クリスマス

ローストビーフ、今年はまあまあうまく焼けた。
f0064818_21372560.jpg

ケーキは恵那川上屋の。
f0064818_21382816.jpg

翌朝はローストビーフサンド。
f0064818_21385982.jpg

寒がり

トリ君、ものっすごく温風にあたってる。
f0064818_21340655.jpg

f0064818_21345472.jpg
こっち来た。私にもあたらせてよ008.gif


ミッドタウンでイルミネーション

仕事帰りに走ってミッドタウンへ。
f0064818_21293666.jpg


f0064818_21295086.jpg

f0064818_21300252.jpg

おお!寒いけどきれい。
今日はトリーに長く留守番させちゃったね。走って帰宅。


じんっじんっ

じんっ!じんっ!じんぎすかーんっ!003.gif
f0064818_21280961.jpg

ベストとソックス完成

毛糸だまのパターンより、お友達の息子さんの白くまベスト完成。
f0064818_22024959.jpg
島田俊之さんの「手編みのソックス」よりソックス2種完成。
f0064818_22041197.jpg

by soraie | 2011-12-21 22:01 | モノ

ポルポロン

めずらしいお菓子をいただいた。
聖イグナチオ教会のお菓子、ポルボロンですって。ホロリとはかない繊細なお菓子。
f0064818_21254683.jpg

ローワン!

ローワンの毛糸購入。
大好きなフェルテットツイード。肌触り、発色、もう、うっとり。
f0064818_21555936.jpg
自分で編むなんてとんでもない!眺めるだけ...のつもりの島田俊之さんの「手編みのソックス」から、一番簡単そうだったCのソックスに挑戦。
試し編みした生まれて初めてのソックス、生まれて初めてのかかとに感動。
f0064818_22005106.jpg

by soraie | 2011-12-06 21:54 | モノ