空につながるための家

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Addi Click Lace

アッディクリックレース購入。ちょっと早いけど母と姉からの誕生日プレゼントとして買ってもらった。
ありがとう。何がほしいかと聞かれて、速攻でaddi!!!と回答。
f0064818_21004430.jpg
ついでに、針を休めるときに使うニードルハッガーズ(テディベアのグミみたいなやつ)や、針の太さやゲージがわかる道具も購入。
合皮のケースも肌触り良く、名前のとおり、カチッとはめたあとは糸がひっかかることも、針とケーブルの結合部分がゆるまる心配もなく、本当にターボの命名どおり、すごい速さでつるつると編み進めることができる。
これで編んでると、メリヤス編みが快感!道具って大事だと思う。
ケーブルもしなやかで、変な巻きクセが直らずイライラすることもなくて、ドイツってすごい国だなあと尊敬する。


by soraie | 2011-11-30 20:53 | モノ

帽子できた

帽子完成。
パピーの毛糸売り場でいただいたパターンで、父のと母のと。
f0064818_20481502.jpg

サンプラーのようにケーブルを並べたキャップも完成。
f0064818_20531137.jpg


by soraie | 2011-11-30 19:57 | モノ

今年もカキフライ@末吉

今年も赤坂末吉でカキフライ。毎年、生きててよかったって思う。
f0064818_19150671.jpg

三つまた手袋

三國万里子さん著「きょうの編みもの」より、三つまた手袋。手首のところ、ただの縞模様が滑り目で複雑になってゆくところ、わくわくした。配色がかわいい。
f0064818_19384096.jpg

by soraie | 2011-11-27 19:34 | モノ

アイシングの練習

毎日、アイシングの練習。ほんと、こういう緻密なのって苦手。
f0064818_19121574.jpg


f0064818_19123053.jpg

せつない(大愚痴)

今日、職場で年末年始のお休みの予定を聞いた。



More

いろんなケーブル

三國万里子さん「きょうの編みもの」から、ケーブルを並べたキャップ。
いろんなケーブルができてきて楽しい。
f0064818_19084851.jpg

by soraie | 2011-11-21 19:07 | モノ

クロッカス色のヨークセーター完成

三國万里子さん「きょうの編みもの」より、クロッカス色のヨークセーター完成。ヨーク部分を編んでるとき、とくに楽しかったなあ。
f0064818_19562346.jpg


by soraie | 2011-11-13 19:53 | モノ

眠そうだね

眠そうだね。お前はほんっとにこのソファが好きだね。
f0064818_19402101.jpg



リスのカウチンジャケット、完成!

リスのカウチンジャケット、完成!はじめてジッパーをつけるという作業をした。ひとつまた覚えることができた。
f0064818_19525946.jpg

by soraie | 2011-11-08 19:51 | モノ