空につながるための家

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

iPod入れ

昨夜は徹夜で姉の誕生プレゼントのバッグを作ったのだが...
宅急便に出してから写真を一枚も撮っていないことに気がついた(汗)
(ラミネートコーティング生地と革が硬くて、何度も針を指に刺し、結構な出血をしながらの力作だったのに)

f0064818_1025522.jpg
同じ布で作ったiPod入れ。

イヤホンケーブル問題が今ひとつ解決されていない。





f0064818_10253020.jpg
おまけ。
by soraie | 2011-08-25 10:24 | モノ

最近作ったもの

f0064818_1027671.jpg
お弁当包み。
カギ針編みは本当に楽しい。
お昼休み、電車内、待合室、場所をとらずどこでもできて没頭できてすぐにやめられる。




f0064818_10273228.jpg
ブラウス。
リトアニアリネンというのを使ったので肌触りがとてもよい。
でも、私の場合、超初心者にもできる=ジッパーやボタンのようなテクニックを使わないデザインに限られるので、着たときの印象が、ヤマトタケルノミコト風というか、オオクニヌシノミコト風というか。


f0064818_10275396.jpg
ループが作れなくて結局断念した。
ギャザーを寄せる袖と、タック、初挑戦。




f0064818_10281553.jpg
パンツ。


f0064818_10283482.jpg
ジッパーつけるの生まれて初めてかも。
持ち出しとか見返しとか、意味の分からないパーツが総出演で、頭が爆発するかと思ったが、書いたとおりにやったら理解はできなくてもちゃんとできた(いろいろ細かいところは間違っていると思うけど)。

楽しかった!
by soraie | 2011-08-20 10:26 | モノ

グリーンカーテン計画

6月に始動したグリーンカーテン計画は、どうやら失敗らしい。


f0064818_10304272.jpg
7月中旬


f0064818_1031764.jpg
今日


f0064818_10312756.jpg
ズタズタに引き裂かれたレースのカーテンでも、もうちょっと日差しをさえぎるのではないか?


f0064818_10314617.jpg
でも、こんなミニチュアゴーヤが、


f0064818_1032445.jpg
大きく育って


f0064818_10322373.jpg
先ほど炒めて食べた。
by soraie | 2011-08-14 10:29 |

贅沢!

絶品ソルダムを山ほどいただいた。
スーパーで売っているものもかなりおいしいと思うのだが、あれは流通の問題で熟す前に出荷しなくてはならないのだそうだ。
私がいただいたものは、完熟させたものを生産者の方から直送!
f0064818_1034337.jpg



昨年まで、ソルダムって、まだ少し固い状態で皮ごといただいて酸っぱさも楽しんでいたのだが、絶品ソルダムは、最高に甘く、瑞々しく、じゅくじゅくになったところを皮を剥いて削いでいただく。
そっとそっと薄く剥いても、まだもったいないのだが、本当に山ほどいただいたので、そういう贅沢もできるのだった。
(一人のときは、もう台所の流しで猫背になってそのままかぶりつく...切ったときにまな板に残る果汁さえ惜しい)
毎日そうやって、朝夕お腹一杯いただいて、夏を満喫して、

今日は、凍らせたものに生クリームとはちみつをくわえ、ガーッとフードプロセッサにかけて、ソルダムアイスを作ってみた。
f0064818_10341112.jpg



はぁ~っめちゃめちゃおいしかった。