空につながるための家

<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

鎌倉行き

今日は仕事がお休み、熟女ひとり、しっとりとした6月の鎌倉で、アジサイでも見ようかと思い立ち...
f0064818_1056022.jpg


思い立ち、鎌倉駅に着き...あれ?どうして足が市場に向くの?


f0064818_1056208.jpg
ひいぃぃっ
ベタッとした海風の中、喉を降りてゆくビールがおいしすぎる。
昼間っから一人、市場の焼き鳥屋さんの前に腰掛け、下校途中の子供達の群れを見ながらできあがる私...


f0064818_10564816.jpg
千鳥足で御成通りを歩く。
カンガルーがかわいかったのだが、そうか、セロトニンってそんなにすごい薬だったのか。



f0064818_1057722.jpg
ちょっと不安になる位、山道を登って、


f0064818_10572651.jpg
鎌倉文学館に到着。ベランダから海が見える!つかの間お金持ちの気分を味わう。


f0064818_10575964.jpg
こけしとマトリョーシカのお店へ。
大仏マトリョーシカがかわいすぎる。


f0064818_10583670.jpg
うううう。
全部買い占めたい。というかここに住みたい。


f0064818_10585162.jpg
ぐううううう。
この位で参っていてはダメだ。
鎌倉だから皆かわいく見えるが、東北に行くと、かわいさの深度が全然違う、ずんでらましくかわいいこけしがいっぱいいるのだ。


f0064818_10591673.jpg
復興支援こけし。


f0064818_10593392.jpg
こけし猫。
お店の人もすごくかわいかった。
あのお姉さんは、元々こけしだったのが、人に姿をかえてあそこで働いていらっしゃるのではないだろうか。

江ノ電で江ノ島へ。
隣の子供が寝入ってもたれかかってきて、甘美な気持ちを味わう。
大人だとムカつくのに、ちっちゃい子供だとなんでああ気持ちよいのだろう。


f0064818_110910.jpg
鵠沼海岸で途中下車。
夕方になって、こんな肌寒い中、かき氷?と自問自答したのだが、普通の民家のように、靴を脱いでリビングみたいなところに上がり、温かいほうじ茶と一緒にいただくかき氷はとってもおいしかった。
近所にあればちょくちょく行けるのに。。


...あれ?しっとりと古都を散策するんじゃなかったっけ?
アジサイはどこへ行った??