空につながるための家

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ワッハッハなヤツラ

暑い。どうかなりそう。
朝5時台で既に汗でドロドロ。顔がピリピリ痛い。
日中の外出は日傘を差していても気が遠くなり、コンビニやスタバで一息つかないと倒れそう。

なのに、1日中炎天下で日陰に避難することもできないのに、「待ってました、ワッハッハ」と絶好調のヤツラ。ナスやオクラやトマトやコットン、ズッキーニ、パパイヤ...おかしい。バカなんじゃないか?
f0064818_1213016.jpg


f0064818_1215640.jpg


f0064818_1222182.jpg
ワレもこうありたい。
by soraie | 2010-07-21 12:02 |

絶品!

この週末は突き抜ける体験をしてしまった。


平和な休日の朝、宅急便が。
うひょーっ!!!

f0064818_1295288.jpg
見事な大粒のソルダムがゴロゴロと段ボール箱にぎっしり!


f0064818_12101255.jpg
ものすごく甘い!香り高い。果物の甘い香りだけでなくて、花とか香水の香りがして、高貴。
ソルダムはおいしい果物だと思っていたが...私はソルダムのことをこの歳まで何も知らなかった。
これ、ユルユルに熟しても、凍らせてもまたおいしいのですって。



f0064818_12103728.jpg
このスノーボールクッキー、驚くなかれ、かの中華街の名店、萬珍樓の中華菓子なのですって。
サクサクホロホロの中にゴロリと大きな胡桃が入ってる!!


本当にごちそうさまでした!!!

父来る

f0064818_124175.jpg
三溪園へ。


f0064818_12522.jpg
日向で暑さに苦しみ、木陰でほっと一息つく、の繰り返し


f0064818_1252466.jpg
ミドリガメ、いっぱい(汗)


f0064818_1254744.jpg


f0064818_126463.jpg
風景を撮ろうとすると、父がぐんぐん先を歩いてフレームに入ってきて、でも、考えてみたらすごく幸せなことだ。



f0064818_1262646.jpg
カキ氷を食べて



f0064818_126433.jpg
三崎


f0064818_127162.jpg
城ヶ島

元気に手を振って新幹線改札口を通るのを見届けて、私も帰宅。


f0064818_1272159.jpg
帰り道、空がきれいで見とれた。

Sugar Saltライブ@新横浜Bell's

金曜日、絶対ライブに行くなんて無理。
残業もあるし、夫もいるし、犬も一日中ひとりで留守番をして、私と散歩に行くのを首を長くして待ってるし。
この熱暑、帰宅したら庭やベランダの植物にもじっくり水遣りをしないと。
...夜9時、なぜか新横浜のライブハウスにいた。。

More

いい日

降ったり止んだり、久しぶりに涼しい日中、犬と散歩にでかけた。
川沿いの畑の脇にはひまわりやらタチアオイが見事に咲いていて、うっとり眺めていると、ブラックベリーを収穫している農家の方と目が合った。
豊作ですね~と感心していると、
「今食べるのが一番おいしいのよ」
手渡され、ずうずうしくもその場でトーリーと堪能させていただいた。
みずみずしくて甘酸っぱくて、鬱陶しい湿気をなぎ払ってシャキッとなるようで。

川の分流に沿って住宅街の丹精したお庭を眺めながら、ドッグカフェへ。
テラス席だけでなく、店内も犬O.K.で、メニューも普通のカフェ同様に充実していて、オヤツまでいただき、写真も撮っていただいて、トーリーご機嫌(きれいなお姉さん好きだものね)。

かわいいですね。かっこいいですね。大きくて大変でしょう。。
すれ違う皆さんが気軽に声をかけてくださったり、トーリーを見て私を見て、目でニコッと笑いかけてくださる(ご苦労されましたね、という意味だと思う)。

ここに越してきてよかった。
トーリーが今日も元気でうれしい。
犬が大変だったとき、支えてくださった人達、本当にありがとう。
今日もよい一日だった。
明日からまたがんばろう。

うなぎ!

湿度のせいなのか、低気圧の関係なのか、梅雨に入ってからずーっと頭痛がして眠くて...(遊びすぎ?)

こんなときこそうなぎで元気をつけよう!


f0064818_1259982.jpg
昨日はひつまぶし風に。


f0064818_12592614.jpg
今日はちらし寿司で。

まだ2串ある。明日はどうしよう。う巻き卵?

共鳴Vol. 3@下北沢MOZAiC

犬に夕飯を与えている間にこそっと家を出て、下北沢へ。

More

捨てたものじゃない

他人のことをこんなところでダラダラと、よいのかとも思いましたが、多くの方の力になるお話だと思うので...

More

豊かな人生

f0064818_1932443.jpg


f0064818_1933103.jpg
週末はトウモロコシを収穫した。


f0064818_19332250.jpg
これは今朝の分。



f0064818_19333248.jpg
キキョウ。


f0064818_19334435.jpg
去年挿し木で増やしたアジサイも花を咲かせてくれた。
一緒に映っているのはヤマモミジ、ミョウガ、ワレモコウ、ダンギクかな。

段々庭が一人歩きしてきた。育たないものは自然淘汰され、合ったものはどんどん繁茂し。
弱々しかったコットンも私の膝丈を超え、死なせてしまったと思ったクレロデンドルムも見事にまた葉を茂らせ。
私のすることって、ちょっとした後押しと、後は信じること位。あ、それに草取り(汗)


週末、母の親友が亡くなってしまった。
別の友人も今集中治療室。
母は友人の多い人だから、これから益々こういう機会が増えるのではないだろうか。
母にそういうことがあれば、辛い思いをする人もいっぱいいるだろう。
友達が多いと豊かな人生っていうけれど、それって、笑ったり泣いたりがいっぱいの人生という意味なのだろうか。



f0064818_19342022.jpg
と、考えながら、あまり噛まずに食事していたら、パセリの茎がブスッと喉に刺さって結構な出血。
ああ、びっくりした。
こういうのは豊かな人生というのだろうか。。
by soraie | 2010-07-06 19:26 |

同窓会

横浜で、以前の職場の同僚や先輩達と同窓会。
代官坂を登ったのだが...

f0064818_20374042.jpg



f0064818_20375481.jpg


f0064818_2038626.jpg


f0064818_20382270.jpg


f0064818_20385159.jpg


暑い。歩けない。スタバに避難。



友人行きつけのインド料理店へ。
f0064818_20391126.jpg


仕事、子育て...皆、それぞれの世界で元気にがんばっていて、こうして時々再会できるのが、本当にうれしい。

最後に会ったとき幼稚園児と赤ちゃんだった友人の子供達、3年生と幼稚園!(ひえええっ!どおりで歳をとるわけだ)
はにかみながら、いろんなお話をしてくれて、テーブルについた皆にそれぞれなんでも好きな動物を挙げて、と言って、


f0064818_203941100.jpg
その場で素敵なプレゼントをもらってしまった(小さくてもアーティストなのだ)。


5歳でも50歳でも、それぞれにいろいろあるだろうけど、乗り越えて、また元気で会えますように。