空につながるための家

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Sugar Salt、たけのこご飯

みなとみらいでSugar Saltの野外ライブ。

桜祭というのに極寒の桜並木は固い蕾ばかりで通行人もいず、厳しい状況。
だけど、ナマはやっぱりいいなあ。
ステージからうねりみたいなものが発せられて、身体の中に入っていって、低音がズンズンお腹や手足に響いて。

最初にCDを聴いたときは、心のことを歌っているように思われたけれど、もっと五感を使え、心を奥まで開いて最初に立ち返れ、と言われているように聞こえた。
最近、頭の中でグチャグチャ考えすぎて、行き詰っているようなところがあるので。

ベースの方はひょろっとナイーブでかわいらしいのだが、これまではどうも、ギターの方とヴォーカルの方が、ビジュアル的に・・・
主婦としては、ハイターにつけて、湯をかけて、いろいろしたくなる感じだったのだが、確かにきれいになってる! 知的な大学院生って感じ。

本当に放物線を描くような、「ほーぶつせん」の言葉が、高いビルのふもとの小さな場所から曇り空に弧を描いて投げられたみたいで、(寒いけど、観客は少ないけど)彼らの世界が広がってゆく。
すごく鬱屈している時代から、暗い中から、キラリと光る才能で、闇を切り裂こうとしている感じ。くうぅっ!
最後の深~いラブソング(に私には聞こえた)を歌われたとき、ちょっとドキドキしてしまった。

彼らの演奏を聴きなれている同行者に言わせれば、決してベストではないとのことだが、ザラッとした声で深いところから昇ってくるようなヴォーカル、冷たく洗練されたベース、熱いギター、心臓みたいなドラム、すごくかっこよかった。


急いで帰宅、今日はタケノコご飯なので、木の芽を捜してスーパー4件ハシゴするも見つからず。
ちょこっとほしいだけなのに。
山椒の木、植えようかな。
f0064818_9281475.jpg




これからまたタペストリー、がんばらねば!

桜、夜なべ

夫と犬と共に、恩田川の桜並木を散歩。



f0064818_9183455.jpg
この位。まだ蕾が多い。



f0064818_9185517.jpg
桜とトーリー。



f0064818_9192313.jpg
菜の花とトーリー。



f0064818_9194717.jpg
カワセミ、きれい。



f0064818_9204636.jpg
ひとつひとつが花束みたいな可憐な草。
トウダイグサっていうんですって。なるほど、灯台みたい。



f0064818_921748.jpg
何の関係者??



去年の今頃、訓練士の先生に連れられ、花見で賑わう恩田川を歩いたときは、緊張したけれど、感激したものだった(人混みを歩けるなんて!)。
今年は先生抜きでフツーに歩き、桜に見とれ、子供なんかも寄ってきてくれて。
すごい進歩だ。先生、トーリー、ありがとう!!


と、感激している場合ではなかった。
もうすぐお別れするブラジル人の知り合いの方、「あなたにタペストリーをあげます」、ワクワクして訪問すると、完成したタペストリーをいただけるのでなく、教えてくださるとのこと。
「週末はここまでやりましょう。月曜日はフリンジを教えます」

もうお会いできる日が少ない。
ひーっ終らないーっ
f0064818_9215252.jpg




お料理に引き続き、刺繍。
引越しの準備で猛烈にお忙しいのに。
不器用な私を置いてゆくことをそこまで心配してくださっているのか。。

誘惑に負け、軽々越えて

そろそろコートを脱ぐ季節なのに、体重既に大台越え
今のテーマソング、
一つ山越し、二つ山越し、三つ山越し三越商事♪

原因はこれ、
f0064818_913103.jpg

シベールのラスク。。


今朝も朝食をしっかり食べた後で(朝食代わりに、ではなく)、さあて、ちょっといっちゃおうかな、と、ひとつ手が伸び、二つ手が伸び...

f0064818_9135626.jpg
ああああああ、空袋の山が積み上げられてゆく(号泣)



バターの風味たっぷりのプレーンもすばらしいのだけれど、アールグレイにメープルシロップ、ブルーベリーにチョコ...いろんなバラエティがあって、それぞれに違うおいしさなのっ!
後で違う味付けをするのでなく、原料のパンをその味に焼いて、それぞれお砂糖のふり方さえも使い分けてあるのっ!
奥の方でほろ苦くて、でもさっぱりしたチョコ、一番濃厚で、甘酸っぱい実がごろんと入ったブルーベリー、オレンジピールが利いてフレーバーティを飲んでるみたいなアールグレイ...あちらの花からこちらの花に飛んだ後は、妻の胸に帰るみたいにプレーンに戻り...

ひいいいいいお腹がどんどん肥大してゆく。
雨がやんだら、うんと運動します。



追記:
一旦箱をしまったのに、また手が出ちゃって。
今のテーマソング、
おいでー 今日もラスクル ぼーくの膝へー♪

至福のふりかけ

仕事でいろいろあり、クタクタ。
帰宅して雨の中散歩して、もう夕食を作る気力もない。
冷蔵庫には残り物の煮物と賞味期限切れの厚揚げ。
でも、私にはふっくらと旨味のつまったひじきふりかけがあるのだった!
ああ、これをふりかけただけで、ちゃんと御飯を食べたようになるから不思議。
f0064818_9105848.jpg


ごちそうさまでした!!

庭作業(備忘録)

<今日やったこと>
・草取り
・畑に再生土蒔いて耕した
・肥料蒔き

<これからすること>
・イチゴ苗移す
・ハクサイ処分
・バラに薬剤散布

****************************

急に気温が上がり、庭は芽吹きと開花のラッシュ。
雑草もワサワサ。



f0064818_8585419.jpg
ジンチョウゲ




f0064818_8592784.jpg
ヒュウガミズキ




f0064818_8595048.jpg
ユキヤナギ




f0064818_90847.jpg
アセビ




f0064818_903770.jpg
冬の間、無料サラダバーとして近所の鳥にご好評いただいていたうちのハクサイ畑、あっという間に菜の花に。




f0064818_91748.jpg
あーあ、食べたかったなあ。




f0064818_912911.jpg
ワレモコウが出てきた!




f0064818_915017.jpg
カシワバアジサイ。ゴボウに似ている。




f0064818_921536.jpg
リンドウ




f0064818_924166.jpg
チューリップエリアが知らない間にルッコラ畑に(泣)
これじゃ、日が当たらないよ。




f0064818_93133.jpg
ルッコラの花。かわいそうだけど引っこ抜かねば。




f0064818_934163.jpg
イタリアンパセリ。今年も勝手に生えてきた。




f0064818_94736.jpg
パセリも。




f0064818_943039.jpg
これ、なんだろう??カモミール?ニゲラ?
踏みつぶさないように気をつけなくては。

by soraie | 2010-03-21 08:58 |

狂気の肉

...ってすごいでしょう。
クレイジーミート(夢中になるほどおいしい肉料理という程の意味だと思う)、知り合いのブラジル人の奥様が、何度となくごちそうしてくださった牛肉と野菜のマリネ。

今月いっぱいでお別れすることになり、手書きのレシピをいただいたのだが、実際に作るところも見せていただいた。
「いい?お水はヒタヒタに入れるのよ」
「これが第二段階。お肉に触ってみる?」

ずっとかわいがってもらい、沢山の良い思い出をいただいて、この方は最後にこうしてレシピまで伝授してくださるのか、と思ったら、キッチンでポロポロ涙が出てきて、笑われてしまった。

最後にいっぱい持たせてくださったクレイジーミート、さっそく今晩の晩御飯に(燻製オイルを垂らすとこれがまた激ウマ!!)。
明日は夫といただこう。
f0064818_8564021.jpg





引越し先はあることで注目された都内某所。
ご招待いただいちゃった(キャーキャー)
草なぎ君に会ったらどうしましょう。

最終兵器

今うちの台所にはすごいものが控えている。
その名も、



f0064818_850423.jpg
燻製オリーブオイル


いただいた方に教わった卵かけ御飯。
f0064818_851948.jpg


(ちょっとみかけはグロいけど)すごい。
オリーブオイルでコクと旨味が増すだけでなく、生卵なのに燻製卵!普通ありえない卵かけ御飯!!卵かけ御飯なのにご馳走!!


で、今日のお昼は冷奴にジャリジャリの海塩ふりかけて、ライムジュースかけて、燻製オリーブオイルを垂らして...
f0064818_8513997.jpg


うまーっ!

鯛にもたっぷり垂らして...
f0064818_852251.jpg


激うまーっ!!

何にプラスしてもガラッと変わり、燻製の薫り高い世界に連れて行ってくれる魔法の瓶!
スープにスパゲティにサラダ、焼き野菜、焼き魚...なんでもいける。ナマや液状の食材でも、イージースモーカーに入らない形状の食材でも一気に燻製に。

明日はホタテに垂らしてみようかな。牡蠣でもいいな。グリルしたナスなんかどうだろう。
毎日が楽しみです!

アンテナついて

バカでかいアンテナがついた。
とてもとても悲しかった。

ヤマバト

朝食中、ホケーッと窓の外を見ていたら、ヤマバトが飛んできてベランダの手すりに止まった。

結構人慣れしていて、5分位休んだ後、「しょうがない、またがんばるか」という感じで飛び立っていった。

雨の中大変だ。
明日も火曜日も雪の予報が出ているものなあ。

f0064818_2012533.jpg

f0064818_2015686.jpg

ベッドメイキングブーム

この冬の犬、毛布を引っ張り出して自分のいいようにベッドメイキングして寝るのがブームだったみたい。

朝は大抵ストーブの前にはりついて、
f0064818_1957081.jpg



昼間や部屋全体が温まった夜はソファの上で、
f0064818_19574240.jpg





f0064818_19583873.jpg
こらー私のセーターはあんたの腹巻じゃないっ!



f0064818_1959841.jpg
あんたの枕でもないっ!!