空につながるための家

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仕事納め

やっと今日で仕事納め、これからフル回転でお正月準備しなくては。
お金をおろして、年賀状を買って、お飾りを買って、お酒、酒器も、それからちょっとよいおつまみ、花びら餅...
途中下車してデパートに行ったものの、人混みをかきわける元気も、レジ前の大行列に並ぶ忍耐力もなく。
結局ジャムを買って帰った(そこの売り場だけ空いてた)

でも、自宅近くのスーパーで例の辛くないラー油発見!
f0064818_116012.jpg



味の素っぽいうま味はフライドガーリックやオニオンからきてるのかな?
仰天するほどじゃないけど、おいしい。
f0064818_1162364.jpg



援護射撃で母親からうなぎが届いた。
これがあるとご飯炊いてお吸い物用意するだけで済み、夫が満足してくれるので楽なのだ。
明日一日でどこまでできるか、できるところまでがんばろう。

三味くずゆ

今日も出勤、30日も仕事あるし...
どうしよう。大掃除してない。年賀状買ってもいない。クリスマスの日の夕飯はどうする。
毎年わかってるのに、毎回毎回どうしてこうジタバタするのだろう。

***********************

萩野屋の葛湯、この筒状の包み、小さい頃はこれしか知らなかった。
f0064818_1185346.jpg





「ハレ」でない、馴染んだ「ケ」の葛湯、ウキウキ感はないけど、ああ、落ち着く。
f0064818_119939.jpg

道は遠い

犬のセーター、出来た。が、



f0064818_19394689.jpg
すごくいやな予感。



f0064818_1940990.jpg
やっぱり。ダボダボだ。
トーリー、胸囲は81cmなのにウェストが51cmしかないもんね(飼い主と一緒)。



f0064818_19402153.jpg
脳内スーパーコンピュータをフル稼働して、こんなに緻密に製図したのに(泣)



f0064818_19404524.jpg
カップラーメンをすすりながら型紙を大幅修正。



f0064818_1941319.jpg
むりやりタックをとってみた。

ああ、こんなことしてたら日が傾いてきた。
今からいつもの神社に行ったら夕日が丁度いいぞ。



f0064818_1941374.jpg
いろいろ思いはこもっているのだが、一言でいうと...貧乏臭い。
トーリー、脇から乳出てるし(涙)
ジャストフィットでないセーターってなんて情けないんだ。



f0064818_19423488.jpg
丘のてっぺんに向かう畑の中の一本道(一応山らしい)、なんてことないのだが、すごく好き。



f0064818_19425198.jpg
かわいらしい小さな神社



f0064818_1943880.jpg
丹沢に沈む夕日
by soraie | 2009-12-22 19:43 | モノ

サカスライトアップ

f0064818_19375138.jpg



f0064818_19381149.jpg


昼間と全然違うのね。
ちょっと得した気分。

鳰の浮巣

暫定マイベスト葛湯・懐中汁粉は不老泉なんだけど、

長久堂の鳰の浮巣、浮巣にお湯を注ぐと
f0064818_19352959.jpg




f0064818_19355068.jpg

ぽこっとつがいの水鳥が出てくる。
くうぅーっ!かわいいぞ!!

明日は京都

明日は京都行き、訓練士の先生が朝早くから犬を預かってくださるそうなので、早めに行って美術館を回ろうと思ったのだけれど。。

のんびりと京都国立博物館の常設展を見たいと思ったのだけれど、今閉館中なのね。
細見美術館は鈴木其一、きっと私には難解すぎて、きれいね、で終ってしまいそう。
山口薫「おぼろ月に輪舞する子供達」をもう一度みたい→何必館休館中
大山崎山荘美術館、いっぺん行ってみたいのだが、明日は雨。。

カフェでのんびりしようか。
去年行った伊右衛門サロンで食事もしてみたい。
昔のプリンアラモードが食べたい。新京極あたりのベタベタ暗そうな喫茶店に入ったらまだそういうプリンを出す店があるかしら。

私が京都に居た頃好きだったお店、馬町のむろやのイチゴ氷!スイートポテト!(初めての祇園祭はむろやの奥様に着付けしていただいた)
二年坂のかさぎ屋の亀山とおはぎ!
バイト代が入った日はヨッチャンビルの壁の穴のスパゲティのあとココリコでスフレを食べて、丸善で本を買って。
本といえば百万遍のきりん館も大好きな場所だった。
きちんとした食事は宝ヶ池のじゅんさい。
いつもはシェーキーズのピザ。
北山のマールブランシュ、スパゲティとケーキのセカンドハウス(同志社大生がうらやましかった)

もう無くなってしまったり、変わってしまったり、記憶の中にだけある場所。
もしあの時代の京都へのツアーがあったら、水曜日に行きたいなあ。
間違えて火曜日に行ったりしたら...

あー、なんか、全然まとまらず。。

今日の庭作業(備忘録)

スズラン植えた。

落葉樹は大方落葉し、ギボウシやミョウガも地上部分が枯れ落ちて、どんどん冬景色になってゆく。
それでもがんばって花を咲かせる子もチラホラ。



f0064818_19345998.jpg
ボンザマーガレット



f0064818_19351854.jpg
ユリオプスデージー



f0064818_19354092.jpg
ブロッコリも花盛り。



一枚だけ葉が残ったカツラ、寂しげな風情だけど、
f0064818_1936795.jpg



どの木も、既に来春の準備が済んでいるのだった。
f0064818_19363834.jpg

f0064818_19365525.jpg

f0064818_19371980.jpg

私、春の新芽や花のためにちゃんと世話できただろうか。
虫が発生する頃だろうな、と思いつつも、遊びにでかけた春、蚊がイヤで、冷房のきいた部屋で昼寝をした夏、お礼肥えをしなければと思いつつ、部屋の中でお菓子を食べてた秋...ダメじゃん


今日のお散歩、森の中にこんな池があり、
f0064818_19373878.jpg


折りたたみイスに座って、望遠鏡を覗く人や一眼レフを構える人で賑わっている。
池に映った紅葉を見ているのかと思ったら、皆さん野鳥ファン。

美しい瑠璃色のカワセミや、かわいらしいジョウビタキ(?)を発見、私も犬にステイをかけてコンデジを取り出すも間に合わず。
野鳥の撮影って、よほど腕を磨き、機材に投資して真剣にしないと。



f0064818_1938245.jpg
犬連れでお邪魔しました(汗)
by soraie | 2009-12-06 19:33 |

ピザ!

早起きできた!

よく行くパン屋さんに、エジプトピザという見るからにおいしそうなでっかいピザ風パンがあって、でも300~400円位するのでいつも躊躇してしまう。
で、あれより遥かに巨大なのを安価に自宅で作ろうと。
f0064818_1034466.jpg



うちで一番大きなお皿にのせたのだが...デカッ(汗)
夫には肉系トッピングをどっさりと。
私は、あきれる位アンチョピをたっぷりと。
栄養バランスとか野菜を摂りなさいとか、いいの、今朝は。
今、喉がかわいてしょうがないけど、満足だ♪

夜更かし

昨日からトーリーのセーターに着手、ドーベルマンって体型がよほど特殊なのだろうか?(計測ミス??)、一応新聞紙で型紙を作って、あてながら...本当にできるんだろうか?

f0064818_101475.jpg



わー、もう11時過ぎてる。明日絶対早起きできない(朝食にピザを作る予定で、パンを買ってない)。
by soraie | 2009-12-04 23:25 | モノ

リスクッキー

リスクッキー作るのだ。
型抜きクッキーは何年ぶりだろう。


f0064818_21461722.jpg
これを使ってマロン味にしたい。



f0064818_21463749.jpg
フープロで一度にできる生地で、リス10匹くらい。
バター味、ココア味、コーヒー味...生地を冷凍保存して、コツコツ作っていこう。



f0064818_21474089.jpg
試食。
栗の味が全くしない。
栗以前に味がイマイチ...お土産物屋の安いサブレみたい。
でもこれ以上バターやアーモンド粉を入れると脆くなり、リスの手の部分が割れてしまうかも。
うーん、まだまだだ。
栗の粉を使うとか...検討の余地、多いにあり。