空につながるための家

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

幸福の宅急便

庭の野菜、食害の痕はあるのに姿は見えず。
先ほど懐中電灯片手に、ビニール袋と割り箸を持って行ってみたら...
いるわ、いるわ、晩餐中のヨトウムシ、ナメクジも。
膝に懐中電灯はさんで、つまんではポイ、なんか津山三十人殺しの犯人になった気分(泣)

***************************

軽井沢のドレッシングをいただいた。
すらっとしたガラスの瓶、きれいなグリーンのオリーブ油の中にハーブがキラキラ浮いて、オブジェみたい。
わーい、わーいと光に透かして眺める。
f0064818_9203128.jpg




今夜はサラダ、この一品だけ軽井沢の上流家庭みたい(うちのベランダ産野菜だけど)。贅沢なドレッシングで一人、脳内細雪ごっこを繰り広げる。
f0064818_92166.jpg




週末韓国に行った親から、リクエストの化粧品が届いた。
箱デカッ!開けてみたら...
f0064818_9213470.jpg


菓子に野菜に惣菜に...空いた隙間にはティッシュが詰まっていた



f0064818_922190.jpg
父からのお土産のブタ。
イタリア旅行のときは原始人の人形マグネットだった。
「ありがたい言葉」の書かれた色紙とか、碁石とか、昔から困ってしまうものばかりもらってきたが、最近何を贈られてもうれしくて(今にもらえなくなる日が来るような気がして...ギャーッ)

うれしいことがいっぱい詰まった包みが連続して届いて、ホカホカ。
なんだか元気いっぱい。明日からは通勤電車で席ガンガン譲れそう。

週末食べたもの

(太陽の季節貸し出し中で)狂った果実をレンタル。
...ちょっと昔の日本人ってバランス悪かったのね。
裕次郎、頭デカッ!津川雅彦尻デカッ!北原三枝一人だけ頭が小さく手足が長く、当時としてはアンビリーバボーだったのではないだろうか。
でも、眉毛ボーボー(涙)
50年代の逗子や葉山の様子、ほんの少し今も面影をとどめていて、興味深かった。
*******************************

好きだった青葉台のハチミツ専門店が閉店と聞いて急いで来店。
お店は閉めても電話注文は受けてくださるそうだ(ほっ)。
商売っ気がなくて、まるで図書館の司書のような穏やかで知的な店主の女性が丁寧に説明してくださるそれぞれのハチミツの由来、味の違い...素敵な場所がまたひとつなくなってしまうのだなあ。

というわけでお分けいただいたお宝ハチミツ、並べてみた。


f0064818_20474218.jpg
左から4つは全部山形産、一番右がマルタ島産。



f0064818_2048551.jpg
栃の花、淡くて口の中でさっと消えてゆく。まるで美少女。



f0064818_20482855.jpg
うち豆、恐る恐るごった煮スープに入れて気づいた。
乾燥豆なのに前夜から水に浸す必要がなく、すぐに火が通って、なんと賢い!



f0064818_2048463.jpg
で、早速ポタージュに。



f0064818_2049834.jpg
紅花ラーメン、和食のすまし汁のような上品なスープで、飲み干してしまった(ラーメン丼がなくシチュー皿ですみません)。



f0064818_20492975.jpg
雨でお散歩に行けないので、コロコロクッキーを焼いた。
ついポイッと口に入れてしまう。バターと胡桃、吹き出物ができませんように(ナンマイダー)。

庭作業(備忘録)

ツタヤで市川ビンだかコン監督の細雪をレンタル。
もう、がっかり、やっきり。
原作をパッチワークにしたかのような無理な脚本、人物設定も原作からかけ離れてありえない言動のオンパレード。
幸子、あんなに性格キツかったか?
雪子の気味悪さはそこはかとなく匂うものなのに、役者に不気味な含み笑いばかりさせて(吉永小百合、美しいが歳相応にしか見えない)。
妙子は怜悧な女性なのに、品なく怒鳴り声ばかりあげさせて。
悦子もほとんど出てこないし、芦屋の庭も皆無。
着物も想像してたように美しくない(監督がデザインしたそうだ。原作でこの上もなく美しい想像をしてしまったから、どう映像化されても劣ってしまうのかなあ。 )。

よかったところ、箕面の紅葉と上本町の本家の家の暗さ、入浴シーンの古手川祐子が意外に豊乳っぽかったところ位だろうか。 あと伊丹十三の言葉遣い。脇を固めた中年~老年女性の存在感。

私の細雪が... (号泣)

******************************

<今日までにやったこと>
・キャットミント、ワイルドストロベリー植え付け
・白菜苗植え付け、ホウレンソウ種蒔
・ギボウシ(パトリオット)、ツユクサ植え付け
・ジャーマンアイリス植え付け
・チューリップ(エビータ、ハネムーン、アルビノ、スプリンググリーン)球根植え付け
・ジャスミン誘引

<これからすること>
・クリスマスローズ植え付け
・スミレ種蒔


f0064818_20381792.jpg
こぼれ種からミニミニアサガオ出現。寒いのにがんばるなあ。


f0064818_2039155.jpg
ソヨゴの実も熟して


f0064818_20392346.jpg
センリョウの実もオレンジに色づいた。


f0064818_20394022.jpg
ナツツバキ、紅葉中。


f0064818_2040571.jpg
ナツツバキの実、地味だけど好き。


f0064818_20402529.jpg
この植物の名前わかった。ポリゴナム。ポリのゴミは和むと一生懸命覚えたら、帰宅途中でプラゴナムに変わってしまい、検索してもヒットせず焦った。


f0064818_20404299.jpg
ツワブキの花。


f0064818_2041087.jpg
ワイルドストロベリーの実、グロテスク。

by soraie | 2009-10-24 20:37 |

山形!

先ほど郵便局から小包が...
心当たりがないので、きっとまた夫がネットでポチッとしたのね、と受け取りに出てみたら...

f0064818_20352738.jpg


おおおおっ!開封した途端、山形からの風が心を駆け抜けたー!

今日、山形のハチミツを買いに行って、山がきれいで空がきれいで、よいところなのだろうなあ、と思いを馳せていたところだったのだ。
素朴でかわいらしいパッケージ、どうやっていただこうか、いただいてうれしく、お料理しても楽しく、さらにお腹の中からでも山形の滋養をいただけるのね。

酔っ払い

昨日は本当に久しぶりに夜遊びをしてしまった。
音楽、友人との会話、おいしい食事、人生ってなんて楽しい!
そこでいただいたお酒(ヴェルモットをトニックで割ったもの)がなんともおいしくて、ちょっと前まで全くの下戸だったのが、梅酒と大吟醸にいまやヴェルモットまで手を広げ、今に世界征服しそうな勢い。

ヴェルモット、ヴェルモット...忘れないように口の中で繰り返しながら、今日、仕事帰りにディスカウント酒店へ。
ワインのコーナー...ない、リキュールのコーナー...ない、そんなに珍しいお酒ではないと思うのになぜ??
途方にくれて店員さんに聞くと、あるわあるわ、チンザノ、マルティニー、赤いのから白いのから、棚が全部ヴェルモットだった(商品名ではなくお酒の種類だった)。

なんだか分からないが緑の瓶がきれいだったのでノイリープラットというものを購入。
さっぱりして、奥の方で草や柑橘の香りがして、ちびちび飲んでいるといい感じに酔っ払って、幸福感が増して...ああ、ノイリープラットだって、名前がいいなあ。青みが買った琥珀の色がいいなあ。昨日も楽しかったなあ。明日もがんばろう。早起きしよう。

よい日

昨日は朝からついていなかった。
駅で整列して急行を待っていたら右から割り込まれ、その人の顔を見たくないので左を向いてたら、モリモリ鼻をほじっては指を口に入れている人を至近で目にしてしまった(ああああ)。
職場に着いたら、ドタキャンあり、すべきことがされていず、あるべきものがそこになく、昼休みもまともにとれず。
帰りの電車は車両故障で止まり。
駅前の農協市場で「採れ立てで柔らかいよ!」と勧められ、泥牛蒡を買ったら、見たこともない位長大で(1mはゆうに越していた)、袋からはみ出し、ビヨンビヨン周囲の人に泥を撒き散らし...
キイイイーッとなり、道端でボキボキ折って無理矢理袋に押し込めた。

急いで帰宅し、真っ暗な家の中で待っていた犬を連れて散歩へ。
これから排泄させて運動させて食事させて、自分の夕飯食べたら夫の夕飯作って...
十字路で自転車に乗った父子がやってきたので、犬を横につけてオスワリをさせ、行き過ぎるのを待つ。
が、グニャグニャと右に左に曲がり、ゆっくり談笑しているものだから、いつまでたってもこちらは進めやしない(怒)
犬にステイをかけながら舌打ちし、心の中で毒づいていた。
やっとこちらに気づいた父子、
父「おっ!ドーベルマン」
子「僕、あんな犬が飼いたい」
父「お利口だね。かっこいいね」

・・・・。(ジワーッ)

最低だった一日がばら色に変わってゆく一瞬。。

昨日はよい日だった。今日もよい日になる予定。

Park Side Cafe@仲町台

よい天気、気持ちのよいカフェのテラス席でランチ。
f0064818_20243227.jpg


公園内にあって森の中にいるみたい。
テラスの前にはモミジ、桜、竹...一年中がベストシーズンという感じ。
夜も雰囲気いいだろうなあ。

f0064818_20245138.jpg





ん?黒い頭??
テラス席は犬もO.K.ということで、レッスンのあと訓練士の先生にお誘いいただいたのだった。

f0064818_2025996.jpg


今日は先生も一緒だから、犬と一緒でも長時間くつろげるー♪

f0064818_2025273.jpg



食後にデザートなんかいただいちゃったりして。
が、この頃には飽きてしまったらしく、立ち上がってモゾモゾ(同い年の先生のワンコは最後までお利口だったのに)。
食事を終え、公園に歩き出したら大量にオ○ッコ、そうか、我慢してたのね(大汗)

サツマイモ収穫

台所で芽を出したイモを畑に埋めて早数ヶ月。
そろそろ収穫期ではないだろうか。
というわけで、イモ掘り決行!



f0064818_2214337.jpg
わ、早すぎた。採れたイモの総重量が手前のタネイモに満たない。
なんのために育ててきたやら...



f0064818_22142339.jpg
ふと振り返るとイモ蔓の山...
そうだ♪イモ蔓を食べよう!
夫「蔓なんて食べられるの?そうだ、トリちゃんにあげればいいよ」
安心して。全部あなたに食べさせてあげるから(怒)



f0064818_2215042.jpg
重曹を入れた湯で湯がいて、



f0064818_22151881.jpg
砂糖と醤油で煮る。できたー。
得体の知れない今秋の新作、イモ蔓のきゃらぶき風。



f0064818_22154678.jpg
掘ったとき鍬が入ってしまったイモはレモン煮に。



f0064818_2216024.jpg
食べられないほど小さいイモは植木鉢に植え、イモ蔓の先は水に挿しておいたものの、これからどうしよう。
by soraie | 2009-10-12 22:13 |

記念写真

訓練競技会の見学に出かけた。


f0064818_2213269.jpg
いい天気。

f0064818_222230.jpg
出場するダルメシアン君を訪問。
ダルメシアンって、模様の出方で一頭一頭全然違って見える。
ご近所で時々すれ違うダルは眉間に模様が出ていて深刻な演技をしている最中の渡辺謙みたいだけれど、この子達は白が多いせいかほわんとしてほんのりピンクで、天使みたい。






f0064818_223339.jpg
お知り合いの美貌のダル君も一緒に、皆で整列して写真を撮ってくださることになり、 集合写真なんて撮ったことのないトーリー、お利口な子達の中、ひとり挙動不審(目が泳いでる)。
が、訓練士の先生にうまく誘導していただき、なんとかオスワリ成功。



初の集合写真、すっごく期待して帰宅後PCで見てみたら、
f0064818_2232810.jpg
...なんか皆が笑ってリラックスしているなか、トーリーだけ表情、シブすぎないか?大久保利通翁みたい。 仲代達矢にもちょっと似てるような。
ひとりだけ○ン○ン出てるし(泣)

わー!オスワリしてるうちに撮らなくちゃと、カーッとなってて気づかなかったけど、自分が動いていい位置にいってシャッターをきればいいのね。。次回の教訓にしよう。

今日の庭

細雪下巻読了。
上巻を読んでから図書館で予約してやっと下巻をGET。
読み始めたらどうも様子がおかしい。
…妙子にあんなことがあって…(何があったのだ??)
…1年半ぶりの雪子の縁談に…(え?え?)
どうやら中巻をすっとばしてしまったらしい

*****************************

f0064818_21553352.jpg

キンモクセイが玄関の奥にあるので、この時期出入りの度に幸せな気持ちになる。



f0064818_21555339.jpg
なんか南国調。



f0064818_21562363.jpg
青い花の名前、クレロデンドルム。絶対覚えられない。



f0064818_21564594.jpg


f0064818_2157650.jpg
ホトトギス大好き。





f0064818_21572521.jpg
植えた覚えのない花。名前を知らない。



f0064818_21574381.jpg
ツワブキも準備万端。



f0064818_21575824.jpg
ブロッコリ、来週には食べられるかな。



f0064818_21581390.jpg
ダイコンが台風で壊滅状態。
また種まきからしなくては。



f0064818_21582946.jpg
スミレにツマグロヒョウモン。
ごめんね、あんたに食べさせるほど沢山のスミレはないの。
撮影後捕殺。

by soraie | 2009-10-10 21:54 |