空につながるための家

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

競技会見学&慰労会

訓練士の先生にお誘いいただき、犬の競技会を見学。

お散歩中の犬とのすれ違いはできるようになったが、そんな犬だらけのところに連れて行って大丈夫なのか?!
他のワンコの試技中に乱入して、めちゃくちゃなことになりはしないか?
ドキドキしながら会場へ。
f0064818_1852685.jpg


かっこいい!かっこいい!
採点する位だから優劣があるのだろうが、今の私には皆かっこよくみえる。
キビキビとした動き、キラキラした瞳で「次は?」と指示を待ち、褒め言葉に全身で喜ぶワンコ達...ペアでひとつのものを作り上げようとしている空気に感動してしまった。

やはり、競技会に出るだけのワンコ達、ほえたり走り回ったりする子は皆無で、周囲のお利口ぶりに圧倒されてか、トーリー、比較的おとなしい(でも視線だけは挙動不審)。
飼い主さんもさすがに意識の高い方ばかりだわー。
「あのシェパード怖い」などと言われることもなければ、「かわいいボクサー」といきなり触られることもなく、ドーベルマンとして当たり前に受け入れられている感じ。
グレートデンとかエアデールテリアとか、あとベルジャンシェパード??私には犬種を同定できない珍しい子もいたなあ。

歩行中のフセやオスワリ、呼び戻し、マテ、遠隔からの指示出し...ああ、普段やっている訓練は全部こういうコンテストにも通ずるものだったのか。

知り合いの方のテントを訪問。
バリケンの中でおとなしく待機する出場犬達。というか、トーリーがいるからバリケンに入っててくれたのだわ、ごめんね
テントの中にはおしゃれなテーブルやイス、目の前でフレーバーティを作っていただき、焼き菓子を勧められた。
...か、かっこいい。。
犬がいても(そのお宅は仔犬を含む2頭!)、戸外でも、こんな風に楽しむことができるのか。
身なりや家の中が整わないのもいつもドタバタ忙しないのも犬がいるから仕方ないと思っていたけれど...ボロボロの軍手をつけ、リードを足に巻き、トーリーにマテをかけ続けながら、がんばればこんな風にもなれるんだ、と感動。
犬の道、まだまだ深いなあ。
f0064818_186668.jpg

(こっち見てよー怒)



明日でトーリー、2歳に。
一日早く、アウトバックで人間のお疲れ様会。
f0064818_1862314.jpg


夫よ、いつも尿臭や朝の突撃を我慢してくれてありがとう。散歩や運動でご飯の支度が遅れてごめん。
皆元気で、また来年もこうやって慰労会ができますように。

よい日

塩漬けした豚バラ肉を燻製、おおっ!見よ、この飴色のツヤ!
f0064818_2215731.jpg




f0064818_2216665.jpg

謙遜を知らなくてごめんなさい。本当においしかった。
ベランダのベビーリーフにのっけて、レモン汁を少々かけ、豚バラの脂と塩味で食べ進めて...あああ


午後犬を連れて葉山へ。
有料道路の料金所の人に「うわっ!馬が乗ってるかと思った」と言われた 。。
ドッグカフェで一休みして、森戸海岸でボール遊び。
もうふたりして髪の中から下着の中から全身砂だらけ
しばし夕焼けに見とれた。
どんどん沈んでゆく太陽、光る波、ピンクから紫に変わる空...太陽が沈んだ途端、ざぶ~ん、ざぶ~んと波の音が聞こえた。え?こんなにうるさかったの??色彩の情報量がすごくて、視覚でいっぱいになってしまい、聴覚が全くお留守になっていた。
あまりにきれいなものを見ると、心の中は感謝とか幸福感でいっぱいなのにどうして悲しい気持ちになるのだろう。
とりあえず傍らにいた犬を抱きしめて、ありがとね、ありがとね、と言っておいた
太陽と入れ替わりにポキンと折れそうな細い月を見ながら家路に着く。

帰宅したら、うちを建ててくれた設計士さんからフィンランドの絵葉書が届いていた。


長年勤められていた設計事務所から独立し、ワイルドフラワーが咲き乱れるウソのように美しい風景の中を旅していらっしゃるのだ。
心躍る文章にうれしくなってしまい、清水焼のよい方の湯のみでお茶を飲みながら、読み返した。
f0064818_22163488.jpg

ニュー急須

ずっと探していたおいしいお茶が入れられる急須、やっと納得ゆくものに出会えた!!

f0064818_21382739.jpg
左が以前から使っていたもの。 深蒸煎茶がつまること!つまること !
ぽってり丸いデザインがお茶を出し切るのをいつも邪魔するのだった。
新しい急須は蓋に鳥がついてる。


f0064818_21384299.jpg
右の新急須、深くて広い中網が少量の湯でも茶葉をじっくりと蒸らし広げる。洗うのも簡単。


f0064818_21385739.jpg
しかも既存の湯のみとおそろいの葡萄柄!
苦労もせずに久しぶりに旨味を感じるお茶をいただいた。 ああ、10年以上のストレスを経てやっとGETしたよー(感涙)
by soraie | 2009-06-19 21:40 | モノ

初収穫

ジャガイモ畑、アリがひっきりなしに出入りしてたりして気になるので、ためしに抜いてみた。


f0064818_16485595.jpg
おお!ちゃんとできてる。



f0064818_16491455.jpg
一株から4.5個、まだ小ぶりでいかにも新じゃがって感じ。
ついでに野いちごも。



f0064818_16494029.jpg
週末に仕込んだ"なんちゃってベーコン"と一緒にオーブンにつっこんで、


f0064818_16495869.jpg
普通においしかった。
特に市販のものに劣ってもいず、かといって、「もうスーパーで売ってるものなんて食べられないー」なんてことは決してなく。

自分で育ててみて思うのだが、流通している野菜というのは、味も品質も一定水準を保っていて、しかもあの値段。
汗をかきながら鍬をふるい、腐葉土をすきこみ堆肥を蒔き、芽が出なくてハラハラして...そんな私のイモ、100円で売れても泣いてしまう。
お百姓さんは本当にすごい。

今日の庭


f0064818_146465.jpg
ナツツバキ、ビロビロしてどっさりして、清楚というより妖しげ。



f0064818_1462476.jpg
ギボウシ、ブルーカデットにも花



f0064818_1464556.jpg
ユリオプスデージー、アブラムシにたかられ半死だったが復活!



f0064818_1471220.jpg
コムラサキの花、ムラサキシキブとの違い分からず。



f0064818_1473572.jpg
ジャガイモに青い花!??と思ったらツユクサだった。



f0064818_1480100.jpg
セダム(品種不明)にも花



f0064818_1481627.jpg
パセリの花にせっせとアミメアリ



f0064818_1483315.jpg
ベランダのトマト、纏足のおばけみたい。どうしたらいいのだ??



f0064818_1485041.jpg
どや、ええんか的なコフキゾウムシ

by soraie | 2009-06-13 14:08 |

ちょっと遠出

犬とCDを積んで東名に乗り、とりあえず足柄SAのドッグランで走らせる(柴犬夫婦に遊んでもらった。ありがとね)。
さて、朝霧高原、伊豆、箱根、丹沢...どこへ行こう。
そうだ!

f0064818_2055872.jpg

じゃなくて、

f0064818_20554898.jpg

西湖。



f0064818_2056992.jpg
前から行ってみたかったカフェM


f0064818_20562932.jpg
猫がのんびりしてて、


f0064818_20565053.jpg
食べ物が抜群においしくて



f0064818_205763.jpg
犬も足元でリラックス。あんた、1年前はテーブルを引き倒したものだったのに、進歩したね。



運転しながら、ふと目を上げると、空と思っていたところに巨大な富士山、怖かった。
雪をかぶったところなんかエレキングみたいで気持ち悪かった。
あまりにも大きいと、畏怖してしまうのかな。

庭作業(備忘録)

雨の週末はゆっくり家の中で、と思ってたらいきなり晴れちゃって、急いで草取り(大汗)

<今週やったこと>
・アサガオ、バジル、トマトの苗地植え
・バジル、ヒマワリ、コスモス種まき
・ゲッケイジュの虫捕殺
・ソヨゴ剪定(病気治まりますように)
・ルッコラの種採取


f0064818_11502793.jpg
アジサイ、花盛り



f0064818_11504185.jpg
アサガオ、誘引難しい。横に這わせたいのにどんどん上に上がってゆく。



f0064818_11505823.jpg
長太郎百合



f0064818_11511347.jpg
先発隊のヒマワリ軍団、背がユズを追い抜いてきた。
これが咲いたら夏だ。



f0064818_11513263.jpg
ヒメアカホシテントウ、最近よく見る。
カイガラムシが増えているのかも。要注意。

by soraie | 2009-06-07 11:51 |

雨続き

雨続きでなかなか庭に出られず。
雑草伸び放題、今蒔かなければいけない種や、植えなければいけない苗、病害虫も気になるのに

こんなときに限って、バラが花盛り。
じっくり見る間もなく散ってゆくよー
f0064818_104524.jpg

f0064818_10452879.jpg




f0064818_10455871.jpg
ギボウシ、フランシスウィリアムスの花


f0064818_10461274.jpg
バイカウツギ


f0064818_10462868.jpg
ドクダミ。白いのは花びらじゃなくて、中心の黄色い部分のひとつひとつが花なのだそうだ。




f0064818_10464493.jpg
トマト、早く食べたいなあ。




f0064818_10475476.jpg
毎回ちょこちょこ収穫。
これじゃ、腹がふくれないよ。



この週末も雨。
たまっていた家の中のこと、ちょっとは手をつけなくては。
by soraie | 2009-06-06 10:48 |