空につながるための家

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭作業(備忘録)

<今日やったこと>
・野菜とヒマワリ、アサガオ苗、ポリポットに植え替え(一部定植)
・オオバ、コリアンダー、セージ、直播
・バラに農薬散布
・ジャガイモ土寄せ

*********************************

f0064818_1555348.jpg
苗が最近育ってないので一回り大きなポリポットに植え替えてみた。
元気なものだけ選抜すればよいのだが、種から育てると皆かわいくて、結局50鉢近く...疲れた。


f0064818_1556366.jpg
ボンザマーガレット


f0064818_1556183.jpg
カタバミ


f0064818_15563327.jpg
スナップエンドウの子供


f0064818_15565198.jpg
ヒメウツギ


f0064818_1557515.jpg
オクタマコアジサイの蕾


f0064818_15572253.jpg
ギボウシ フランシスウィリアムス


f0064818_15574081.jpg
アブラムシとクロアリの蜜月、にくったらしい。



f0064818_15575846.jpg
だけど、イワナンテンの花にホソヒラタアブが参上!
幼虫がアブラムシを食べてくれるそうだ。エイリアンみたいで今まで捕殺してた。ごめん。


f0064818_15581534.jpg
キンモクセイにいたから多分ヒメアカホシテントウ。カイガラムシを食べてくれるんだって。


f0064818_15582988.jpg
カイガラムシといえば、これ!イセリアカイガラムシというそうだ。
やっと名前がわかってスッキリ!!(テデトールしてイシデツブース)


f0064818_15584861.jpg
園芸種っぽいが、植えた記憶が全くない花の蕾にアミメアリ(?)がたかってる。
開花が楽しみだなあ。
by soraie | 2009-04-29 15:57 |

今週の庭作業(備忘録)

<今週したこと>
・木頭ユズ植え付け
・西洋アサガオ、ヒマワリ種蒔
・スミレ6種植え替え
 (スノープリンセス、エイザンスミレ、パピリオナケア、明神、ウスアカネ、モモハナコスミレ)
・ギボウシ(寒河江)植え付け
・アカンサスモーリス植え付け
・オクラ、トウガラシ植え付け
・食用ホオズキ植え付け
・カシワバアジサイ、オクタマコアジサイ植え付け
・プランター用意
・ジャガイモ芽かき・土寄せ

<来週すること>
・カボチャ、プランターに植え付け
・ハーブ、庭に直播
・木酢液散布
・イチゴ、スナップエンドウ、ブロッコリ追肥

***********************************

f0064818_1833015.jpg
トマトとカボチャ、本葉が出てきた。

f0064818_18352723.jpg
アオダモ、花盛り。

by soraie | 2009-04-19 18:35 |

ギャーッ!

カメラのスーパーマクロ機能に今更ながら気づいた。


f0064818_10381197.jpg
ラナンキュラス


f0064818_10383620.jpg
オダマキ


f0064818_10385517.jpg
カラスノエンドウ


f0064818_10391428.jpg
ボリジ


f0064818_10393326.jpg
ヤマブキ


f0064818_10402987.jpg
これ、なんだろう??


f0064818_10404999.jpg

羽化後のキアゲハ、もう羽もしっかりしただろうにどうして飛び立たないのだろうとよくみたら、サナギの殻に羽の一部が張り付いたまま乾いてしまっている!!
「ど、どうしよう。アンタ、どうするの?」
慌ててサナギ部分を持ったら、

ギャーッ!!!!羽を破いてしまった!!!!!

家の中に逃げ帰った。
痛かったのだろうか。あああああ、恐ろしい。おぞましい。

ごちそうさま その2

f0064818_10292462.jpg
わーっわーっおいしいものいっぱい届いた 。
いろんな形のパスタにミニトマトの缶詰、黄色いトマトの缶詰!
初めて見るものばかりで、どうやっていただこうとワクワク、ドキドキ。

f0064818_10295870.jpg
ミニトマトのパンとオレキエッテのパスタサラダ。

f0064818_10304392.jpg
黄色いトマトのモツァレラチーズのせ、オレキエッテとブロッコリ。

f0064818_10313820.jpg
魚と野菜のオーブン焼き。

f0064818_1036891.jpg
オレキエッテ プッタネスカで。


ごちそうさま その1

宅急便が届いた。シックな緑の包みは桜が詰まった箱!!
f0064818_10262730.jpg


さくらんぼのゼリー、かわいい!きれい! ふわりと香って、つるりと喉を通っていった。
f0064818_10265189.jpg


桜の花がゼリーの中で水中花みたいに開いてる! (わかりにくくてごめんなさい。微妙な色が映えるよい器買わなくちゃ)
f0064818_102723100.jpg

出たっ!

f0064818_10212757.jpg朝、ジャガイモの芽が出ていた。
...なんか汚らしい芽。今頃出てきてもらったって。
私が待ってたときに出てきてくれないで、なんで今なの?
ムカつくのだが、やっぱり...うーれーしーいーっ
by soraie | 2009-04-11 10:16 |

出たーっ!

急に暖かさが進んだ今週、今朝やっとトマトの芽が出た!
f0064818_14315632.jpg



カボチャもうなじまで見せて、あとほんのちょっと。明日かなあ。
f0064818_14322332.jpg



ああ、ここまで苦しかった。。
植物の生命力に任せ、健全な気持ちで成長を楽しもうと思うのだが、悶々としちゃって。
朝起きると苗床を覗き、夕方帰宅するとまた覗き。
置き場所を変えてみたり、念を送ったり、掘り返したり、ネットの占いまでして、ジタバタ、落ち着かないこと
これだけヤキモキさせられて、でも芽が出ると喜びがこみ上げて...こりゃもう恋だ。
今からこんなで、収穫までたどり着けるのだろうか。。

でもまだ発芽してないのが、こんなに↓

f0064818_14325546.jpg



庭でも一気に春が進み、



f0064818_14332290.jpg

f0064818_14334729.jpg
クロモジの花、地味かわいい!






f0064818_14341436.jpg

f0064818_14344387.jpg
アオダモの蕾

by soraie | 2009-04-09 14:38 |

金メダル

f0064818_20343655.jpg

先生にチェーンをいただいた。
私達の金メダル。
最初に訓練を始めたとき、とにかく今は褒めてくださいと言われたのだった。
いい子になってきて、褒めて褒めて叱るところがなくなったときに、脱走やガウガウのような悪いことをして、初めてチェーンを使用してバシッと叱る、犬、ハッとなり、もう一段階成長するのだそうだ。
最初に聞いたときは、「褒めて褒めて叱るところがない」日なんかくるのだろうか、と遠い彼方のことのように感じたものだけど...

今日は近所の桜並木をお散歩訓練。
桜祭の大混雑の中をピンチカラーもチョークチェーンもつけずに片手でリードを持ってスッスッと歩いている!!(人混み過ぎて犬も狙いを定めようがない状態なのかもしれないけど)
道行く人も、にっこり笑って、かっこいいねーと声をかけてくださったりして、普通に受け入れてくださっている!!
思えば一年前、桜の花びらが舞う中で始めた最初のレッスン、待ち合わせの場所に行くのさえ、ものすごい苦労だった。
オスワリどころではなく、歩きもしなかった。外界の全て刺激が強すぎて。

桜をバックに先生にトーリーとの2ショット写真を撮っていただいた(考えてみたらずっと一緒にいるのに初の2ショット写真!)。
泥だらけの汚い格好で花粉マスクしてるのに、私、ものすごくうれしそうに笑ってる。

今日の日も過去になるし、いつまでもトーリーと一緒に桜を見られるわけではないけれど、今日の幸せな気持ちは大事な宝物だ。
いつか来る別れのときにも、今日の写真を見て乗り切れるかも。
幸せな桜だったなあ。
...でも来年はもうちょっとこぎれいな格好をしていたいなあ(汗)。

庭作業(備忘録)

<今週したこと>
・ユズ、コリアンダー注文
・大葉、コモンセージの種購入
・スミレ、オダマキ植え付け
・マーガレット、カサブランカ植え付け
・ミョウガ、アーティチョーク植え付け
・スナップエンドウに紐張り
・カボチャの種掘った(白い芽がちょこっと出てた)
・ジャガイモ掘った(これで三回目いい加減に出てよー)


<来週すること>
・種まき
・化成肥料追加購入
・白妙菊、レモングラス購入
・チャイブ、日に当てる

*******************************************


f0064818_19462319.jpg
チャイブの芽が出た!


f0064818_19464346.jpg
クロモジの新芽、下の丸いのはなんだろう??


f0064818_1947820.jpg
庭の新アイドルユニット、カサブランカ隊


f0064818_19472348.jpg
ヒュウガミズキも咲いてきた


f0064818_19474218.jpg
オダマキ、特価200円でここまで楽しめるなんて。ありがとうね。

by soraie | 2009-04-05 19:49 |