空につながるための家

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チェリー

2ヶ月前には既に限界を迎えていた髪の毛、春の強風で一層ボサボサし、視界をさえぎり、もう、うるさくて、うるさくて。
発作的にキッチンばさみで前髪を切り落とした(ああ、すっきり)。
あとで鏡をみたら、眉毛の上2cmのとこでパッツリ。もう首から上がカオス。

前髪一ミリ切り過ぎた午後 あなたに会うのがなんだか怖い

っていう歌あったな。
年々じゃかあしいって感じになってきてるな。。


週末、犬の散歩を早めに済ませて中目の美容院へ。
久しぶりに目黒川を歩いた。
桜はまだ三分咲き位だったけど、いろんな屋台が出て、皆ニコニコ木の下を散策していて、私もちょっとお花見気分。
おお、こんなときには、この間思い立ってダウンロードしたスピッツのチェリーだ、と十数年ぶり位に聴いてびっくり。

最初に聴いたときには、かわいらしい歌だと思っていた。
ひと房にぶらさがる2粒のさくらんぼみたいに、コロコロ「くすぐりあって転げ」てた若い恋人達の失恋の歌かと。
今聴くと、まさに舞い散る桜、仏教の無常観の歌だ。
そうか、それでチェリーだったのかー。


f0064818_1725897.jpg

卒業おめでとう。中学に入ってもがんばれー。

庭作業(備忘録)

<今日までにやったこと>
・チャイブの種蒔き
・ゼニゴケに熱湯かける
・ヒュウガミズキ、レンギョウ、イカリソウの札つけ
・オクタマコアジサイ、カシワバアジサイ、アカンサス注文
・ホース補修


<今週やること>
・スミレとオダマキ地植え
・ユズ注文
・赤玉土、腐葉土、育苗ポット追加購入



f0064818_1659840.jpg
カツラが葉っぱを一気にふき出した。
まだ枯れ枝みたいなバイカウツギにもちょこっと芽の兆しが。




f0064818_16593654.jpg
過酷な環境で地植えにしたバラにも葉がワサワサ出てきて一安心。




f0064818_16595917.jpg
園芸種?死んでる?とあわや除草しそうだったこれ、イカリソウだったか。



f0064818_1701960.jpg
ひゃっひゃっ!!ゼニゴケには熱湯なのね!!
石の上に生えたものも退治できて、感動。

by soraie | 2009-03-31 17:02 |

犬、怒る

先週、犬が私に怒った。
台所から燻製用のウッドチップを盗み、バリケンに逃げ込んだところを追いかけて叱ったら、今まで聞いたこともない泣きそうな声をあげた後、うううっと威嚇。
本気で攻撃しそうな勢いだったので、壁に体を押し付け、興奮がおさまるまで固定。
よりによって私に!家の中で!ショック!!

訓練士の先生いわく、
「絆ができあがってないのに、その状況でバリケンで叱るのがいけない」
のだそうだ。
トーリーが指示に従うのは、今の段階ではただの「芸」で、まだまだスタート地点に立ったばかりということは重々わかっている。
でも...仔犬の頃、病気や怪我をしたとき、いつも一緒に入って子守唄まで歌って(!)寝かしつけたあのバリケンでそんなことされるなんて(涙)
お小遣いでエロ本を買った息子を子供部屋で叱ったら、
「うるせえ、クソババア、出て行け」
と言われた母親の気持ちがわかる気がする。あああ。

それ以来普通に接していてもどこかで
「あんたの私に対する気持ちはあんなもんなんだよね」
と、斜に構えた気持ちが抜けない。

今日庭仕事をしたり、山を散歩していて、小さな芽だったカツラが一気にハートの葉を出したり、先週蕾だった桜が大分開いたり。
そうだよな、生き物はちゃんと力を持っていて、皆それぞれのリズムで、環境が整ったときに成長してゆくのだなあ。
成長後ばかりを期待して、今の美しさを見逃すのは勿体無いことなんだなあ。
今のトーリーをよーく見守って、うんとかわいがらなくちゃ損だ!


...と言いながら、まだ芽の出ないジャガイモ、またもや掘り返してしまった。
そういう性分なのよね。。

09年3月24日 今日の庭

f0064818_18583396.jpg
ユキヤナギ、いつも全体を眺めるばかりだったが、一個一個の花もかわいい。



f0064818_1901437.jpg
レンギョウ




f0064818_1904674.jpg
今年最初に咲いてくれたジンチョウゲ、花は地味だけどまだがんばっていい香りを漂わせている。



f0064818_1915144.jpg
ギボウシ、ブルーカデット。ひゃっひゃっ!!いっぱい出てきた。株分けして増やせる!!




f0064818_1932128.jpg
ユリオプスデージー、根付いてきた。大きくなれよ。




f0064818_194357.jpg
ヒメウツギ、どんどん芽吹いてきた!もう一本のバイカウツギは死んだような枝のまま。



f0064818_1955994.jpg
アセビ、花盛り

by soraie | 2009-03-24 19:05 |

今週の庭作業(備忘録)

<週末やったこと>
・赤玉土購入
・ティオクック(トマト)、ほっこり姫(カボチャ)の種蒔く(3/21)
・ゼニゴケ、酢を撒く→隣の庭木がヤバイ→掘って土ごと除去

<来週すること>
・チャイブの種入手
・残りのゼニゴケに熱湯かける
・ヒュウガミズキとレンギョウに札つける
・鉢のスミレとオダマキ、植えつけ

このところの陽気で、庭木も一気に芽吹きの準備が進んでいる様子。
コデマリの花も随分開いて来た。
by soraie | 2009-03-22 18:15 |

イージースモーカー購入!

去年、ベランダで挑戦し、挫折した燻製、ふっふっふ、決して諦めたわけではなかった。。
とうとうイージースモーカー購入、早速ハンペンとチーズを並べる。
f0064818_17373352.jpg


説明書のとおり煙が出たら弱火で5分、 保温器に入れて待つ。
f0064818_1738107.jpg

あ、全然ダメ。全く煙が出てない。去年の失敗はやはりチップにあることを実感。チップを乾かし砂糖を加えて強火でガンガン加熱。


f0064818_17385875.jpg
できたー!6Pチーズとは思えないおいしさ♪ちょっとウィスキーなんか合うんじゃない?


f0064818_17393195.jpg
ソーセージも。おーい、ビール持ってきてー


ふっふっふ、イージースモーカーさんの実力は燻製にとどまらないのだった。付属の石を使って石焼き芋も簡単に。
f0064818_17395781.jpg
えーと、400gね。

f0064818_17405094.jpg
説明書では弱火で15分とあったけど、中火で15分、保温器に入れて25分。おお!部屋に石焼き芋っぽい香りが充満してきた。


f0064818_1741541.jpg
蒸かすよりホクホクしていい感じ!
今度はうんと黄色いねっとりしたさつまいもを探してこよう。

by soraie | 2009-03-22 17:46 | モノ

今日のお散歩 買い物に挑戦!

脚側歩行もできるようになり、(落ち着いた状態であれば)全てのコマンドも難なくこなす最近のトーリー、未踏のステージに挑戦したくなった。
憧れているのが犬がお店の前で賢く待つ「買い物」、訓練中であれば2~3分の待てはできるので、大丈夫なんじゃないか?

前から行ってみたかったパン屋さんの楽庵、電話であらかじめ予約をし、お金を払って商品を受け取るだけにしておいた。


f0064818_16395950.jpg
こういう立地。


格子にトーリーをくくりつけ、大型の固いおやつをギリギリ届かないところにおいて、オスワリ、マテ(マテを守れなかったとしてもおやつを食べようとしている間に買い物完了の算段)、ダッシュして店内へ。
結果、大失敗。数秒でおやつをたいらげ、人に吼えるわ、道路にはみだし、車が通れなくなるわ...
店内にいることができず、結局お店の方が外まで出てきて支払い。。
本当にごめんなさい。。もうしばらくは行けそうにない(大泣)

勇気とずうずうしさをふりしぼってもう一件、ケーキ屋さんのオー・プティ・グルマン

f0064818_16431025.jpg
こういう立地。


f0064818_16441063.jpg
今度はお店の前が広々していて、リラックスしてフセさせることができた(というかただリラックスしてるだけ...苦笑)。

フセ、マテで離れて戻り、またフセ、マテで店内に入って「すみません。マカロンひとつ」と言って戻り、またフセ、マテで店内に入ってお金を払い...できたーっ!!
マテの時間より、私との距離より、待っている間の刺激がポイントだったのね。

f0064818_1645446.jpg
楽庵のミルクスティック、道々食べながら帰る。
皮がパリッとして、かみ締めると濃厚なクリームがじゅわっと口内に広がって、ああ、出来立ては最高!!

f0064818_1648780.jpg
ミルク味だよ。トーリー。ああ、おいしい。練乳Loverな郷里の父に食べさせてやりたい。


f0064818_16484650.jpg
イチゴ味、ふむふむ、酸味が効いてヨーグルトっぽいのね。本当のイチゴの味がする。


f0064818_16491962.jpg
ラムレーズン味、やっぱり私はこれが一番かも。しっかり洋酒が効いて大人のミルクスティックだわ~♪


...家に帰りつく前に3本完食しちゃった。

f0064818_1649435.jpg
トーリーのよだれ、バブルになるわ、糸状になって風に舞うわ、もう大変。

三井寺展雑感

f0064818_21314197.jpg

駅前の酒屋さんで福島の梅酒を購入。
すっきりしておいしいけど、文章が全然まとまらない。。
今朝病院から電話をいただいた。
トーリーのトリプシン検査の結果、正常範囲内の数値だった!!!
よかった!よかった!でもこれからも気をつけていかねば。

**********************

サントリー美術館の三井寺展の雑感。

何度見てもかっこいい御骨大師、三井曼荼羅図、なぜか子供体型の十一面観音菩薩立像も、野山にはしゃぐ馬をほのぼのと見ているうちに季節がめぐる屏風もかわいかったな(イノシシもうれしそうに飛び回ってた)。どれも私がよいなどという必要もない逸品なのだが...

泣き不動縁起絵巻がよかった!!
阿部晴明がかしこまって祈祷をしている横で、一応一列に並びながらも、
「ふむふむ、次はあの人にとり憑くんだよねー。いいけどー」
と、ヘラヘラ楽しそうな魔物達。
阿部晴明の後ろに控えてる式神もなんかやばそう。。

吉祥天立像も見とれた~
生身の人でない品格は保ちながら、そこらを歩いている市井の女性のような生きている感じ、そこにいる臨場感があって...
あ、西大寺の善財童子と似てる?
二十歳の頃、善財童子に会いたくてトボトボ西大寺を訪れたのだった。
普通のそこらにいる子供が必死に祈りながらハッと厳しい表情を見せた一瞬のスナップ写真みたいな印象があった。
今見たらどんな風に見えるだろうか。ああ、奈良行きたい。
...宇野千代だったらとっくに行ってるんだろうな。

円空はなんか...雑貨好きの方のおうちに、北欧グッズと並べて置いてありそうな。
江戸にして既に現代の感覚があるということ?

今回、難解でスノッブな感じがして長年苦手だった平安の仏像が素直に美しく感じられたのも収穫か。
鎌倉期の仏像だったら関東にもたくさんあるはず、もっと機会を作ってみてゆきたいなあ。

カンパチ!

f0064818_2128362.jpg
仕事帰りにスーパーに寄ったら、カンパチが250円に値下げしてた!!
ああ、幸せ。

今朝、宇野千代「生きて行く私」読了。

09年3月15日 今日の庭(備忘録)

<今日やったこと>
・化成肥料、支柱購入
・植え付け(エルダーフラワー、グーズベリー、ナニワイバラ)
・植え付け(オダマキ、ワレモコウ、セージ、ユリオプスデージー)
・スナップエンドウに支柱とりつけ
・苗床用意
・イチゴ食い荒らす(トーリー)
・ブロッコリ踏みつける(私)

<来週すること>
・トマト、カボチャ、チャイブの種蒔く
・赤玉土追加購入
・支柱に紐ゆわえる
・北側の植物に名札付け
・ブルーベリーの枝整理

アカンサスほしいなあ。オクタマコアジサイも。。

*************************

近所の山をゆったり散歩。
落葉樹の森や竹林を歩いて、アイコンタクトの練習をして...
犬がいい子→散歩が楽→たっぷり散歩→犬も私も楽しい
で、どんどんいい感じ。
薬のせいか、今日はお腹の具合も大分落ち着いて一安心。
by soraie | 2009-03-15 20:10 |