空につながるための家

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

築地行き、阿闍梨餅

朝、ボサボサ頭でボサーッと過ごしていたらお出かけのお誘いをいただき、一気にエンジン全開!
留守中いい子でいるように犬を疲れさせなくては!
みっちり訓練の入った散歩して、たっぷり走らせて、泥だらけの足を洗って(ここで時計を読み間違えているのに気づきパニクる)、ビューンと車を飛ばして1時間、築地に来れちゃった。

懐かしいお顔に再会できてうれしく、エヘヘと笑いっぱなし。
築地をちゃんと歩いたのは初めてで、魚屋さんばかりでなくいろんな貝を売る店、豆や乾物の専門店、提灯屋さん、小さな古い床屋さんやパン屋さん...歩いているだけで外国旅行みたい。
場外(っていうの?)で巨大天丼をいただく。

またビューンと帰って、いろいろ用事を済ませて(突然の外出、トーリーにやっぱり意趣返しされてたよ...泣)、夜、お土産にいただいたお茶菓子でほっと一息。
f0064818_2002071.jpg

阿闍梨餅、トルコアイスに初めてであったときのような驚き!
皮の食感がモチ~ッとしていて、中のアンコがまたおいしくて...
西陣織のお守り(ストラップ?)、は通勤バッグにつけた。おおお!おしゃれ。


たった3時間で、いつも会えない友人にも会え、非日常をたっぷりと味わってしまった。

サントリー万歳

ミッドタウンでサントリー美術館の会員手続き。
きれいで親切なお姉さんに、丁寧に応対していただき、ポストカードなんかいただいて、うれしいなあ。
これからはちょこちょこと美しいものに会える!
むかつくことがあっても、そんな憂世の瑣末なことは吹き飛んでしまうに違いない。うれしいなあ。。

ニヘラニヘラしながら歩いていたら、京はやしやでかわいらしい缶の抹茶パウダーが目に入り、思わずパケ買い。
f0064818_19525225.jpg


犬の運動のあと、しみじみと会員証を眺める。
f0064818_1956438.jpg



ミッドタウン、元気の源だっ!大好き!!

オダマキスミレ

今週は鬱陶しい天気が続くようで、せっかく手をつけ始めた庭にも出られず、部屋の鉢植えを見て過ごす。

f0064818_19203074.jpg

スミレ、種をとって増やしたいなあ。


f0064818_19205013.jpg

オダマキ、見切り品半額だった。まだまだきれいなのに、ねえ。

来週は3月なんだよなあ。
by soraie | 2009-02-24 19:21 |

春だ!イモだ!!

f0064818_848325.jpg


昨日、春を前にちょこっと覗いておこうと園芸センターに行ったら...

「チューリップの苗100円」
「じゃがいも、今が植え時です」

もう、火がついちゃって、気がついたら鍬まで買っちゃって(トリちゃんのためならえんやこーら)
(花粉症なので)マスクにコートの怪しい格好で鍬を振るってたら、労働歌なんか浮かんできちゃったりして。
畑スペースに男爵、イチゴ、ボリジ、スナップエンドウを植えた。
ユリオプスデージー、ミヤコワスレ、シランはどこに植えよう。
特価のチョコレートコスモス、アイリス、チューリップ...その場では自分になんとか言い聞かせ、買うのを断念したけれど、やっぱりほしいなあ。
イモの横にチャイブも植えたい。ベイクドポテトにサワークリームのっけて、チャイブを散らして食べたらうまかろうなあ。
カボチャも!
園芸熱、一気に燃え上がってしまった。。

カーッとなって一気に畑仕事したその夜、ネットで検索してみたら...

20cm位までしか掘り起こさずに植えつけちゃった。
石灰とか、全然撒いてなかったなあ。
イチゴ、深植えしちゃってたかも。。

いいや、うちは放任主義、自然淘汰、ぐうたらガーデナーゆえのこの厳しい環境に耐えられる子だけついてきなさいっ!
by soraie | 2009-02-22 08:57 |

鼠祭

f0064818_8192152.jpg

偶然ミッドタウンで見つけた「鼠草子」。
キャーッ!!キャーッ!!!
昔大倉集古館で見て、夢中になってしまった鼠の結婚式だ。
かしこまった顔して式に臨む参列者の鼠、裏でご馳走を作る鼠、かわいくて、でも手がしっかり鼠なのでどこか汚らしくて、おかしくて、作品の前から去りがたく何十分も眺めたのだった。
用事も忘れて、本を抱き、レジに直行。

早速帰りの電車の中で開いてみる。
鼠色の表紙も素敵で、現代語訳がついて、なんとかわいらしい本!
結婚式の場面しか知らなかったが、贅沢三昧させた人間の嫁にネズミ捕りの罠を仕掛けられて重傷を負い、それでも嫁が恋しくて泣き暮らし、出家するという随分強烈な内容だ(嫁の入浴シーンつき!)。

でも、読み進めてゆくうちに...???
以前のように心が清々しくなってゆかないのだ。
なんでだろう。
絵が拙く粗いため(それゆえのおかしみと味わいはあるのだが)、鼠と彼らにかかわった人間を貶めて笑っているような暗い感覚を持ってしまうみたい。
あれ?こんなだったっけ?私の心が益々荒んでいる?

慌てて昔の鑑賞ファイルを引っ張り出してみたら、記憶の鼠は細見美術館所蔵の若冲(若チュー)作、別作品だった。。
ああ、もういっぺんみたいなあ。確か図録、売り切れだったのだった。

検索したら東博にも別の鼠草子があるそうで。
どこかで鼠図像が一同に会した鼠祭やってくれないかしら。
by soraie | 2009-02-21 08:21 | モノ

ウィスキーの使い道

職場でもらったウィスキー、使い道がなくて困っていた。
お酒のことは未だに情けないほど無知で、お菓子を作るときに洋酒を使うのも、まじないのように、機械的に入れるだけ。
ラムとブランデーの味の違いも分からない。
先週チョコレートケーキに思いっきり投入してみたら...
f0064818_17543668.jpg


なぜかは分からないけどうまーいっ!!
ウィスキーケーキ、あんまり聞かないけどいいじゃんか♪

ということで、いそいそ、ドライフルーツをウィスキーで漬け込んで
f0064818_1755988.jpg


今度はウィスキーたっぷりのフルーツケーキ。
f0064818_17552957.jpg


いまいち・・・ウィスキーの苦さがフルーツと見事に不協和音(涙)
あああ、苦いフルーツケーキの使い道ってないだろうか。。

今日のお散歩

f0064818_19362173.jpg
近所の公園。
キジが一羽で歩いてた。いつもメスをかばうようにしていたオスはどこへいってしまったんだろう。


f0064818_19365012.jpg
住宅街でよい感じのカフェ発見!今度トーリーがいないときに文庫本持って行こうっと。


f0064818_1937249.jpg
訓練の復習。おやつでつってアイコンタクトがとれているかのように工作。


f0064818_19374576.jpg
ヒールの位置はここなんだって。私の足踏んでもいいよ。



f0064818_19381047.jpg
田んぼは空が広くて気持ちいい!


f0064818_1938298.jpg
トリ君、梅だよ!


f0064818_19385080.jpg
いい匂い。

Authentic@赤坂

f0064818_21451389.jpg

今日のお昼ご飯は赤坂2丁目のハンバーガー屋さん、オーセンティック。
スタッフは2人しかいず、ハンバーガーもポテトも注文を受けてから作るため結構待つ。
だけどカウンターから無駄のないリズミカルな動きを見ていると飽きなかった。
ちゃんとすることが分かっている手というのはなんと美しいものか!

最近六本木通りをちょっと入ったこのあたりを歩くのが楽しい。
路地のつきあたりに観音様なんかいらっしゃったりして。
f0064818_21453319.jpg
ショーケースに販売グッズが並べてあったり、なぜか四角いプールがあったり、???
一応手を合わせてご挨拶。


f0064818_21461612.jpg
浅田屋でみたらし団子を購入。でっぷりどってり横たわる姿が頼もしい!好ましい!!

今年の今日は

f0064818_1775187.jpg

去年は混ぜて焼くだけのケーキキットだった。
今年は計って混ぜて焼くだけ(汗)ちょっと進歩だ!
来年はデコレーションしたり、二層になってたり、もうひと手間かかるようなものが作れるかな。

すごいっ!

今朝、トーリーをサークルから出すと、一直線に夫の無線部屋に。
なんにもないよー、とカラーを掴んで部屋から追い出すが、
f0064818_8158100.jpg



だからなんにもないよ、ここには機械と工具だけなんだから、
f0064818_823538.jpg


ああ、しつこいなあ、どうしちゃったの??
f0064818_825983.jpg


ゲッいろいろ出てきた。。
お医者さんにあれだけ痩せるように言われてるのに、こんなの食べてたのか。。
f0064818_832460.jpg


...と、キッチンで証拠品を撮影している私の横で、ご褒美を期待してオスワリ。
f0064818_835198.jpg
あんた、さっき警察犬みたいだったね。