空につながるための家

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ケーキがあってよかった

出先で腹立たしいことがあった。
鏡に映った自分の顔、滑稽なまん丸の頭から湯気が出そうにプリプリして、温泉饅頭みたい。ああ、自己嫌悪。
なので、ケーキを買って帰る。

f0064818_21245190.jpg

カッカしながら歩いたので角がちょっとへしゃげてしまった。
スポンジが繊細、いいクリーム使ってるんだな。
ふわっとして、口のなかでさっと消えていって、これぞいちごショート!

そうだよな。世の中、大抵理不尽で思い通りにならないことでできているのだった(なのになんであれしきのことで...)。
でも、ケーキがあればいいじゃないか。

そういえば、ケーキ屋さんの隅に、コック帽被った女の子達が、ビクビクしながら、でも、目だけは輝かせてつっ立ってたなあ。
あれはきっと職業体験というやつだな。
あの子達もケーキ大好きなんだな。

世の中にケーキがあってよかった。

高野ムッシュ?

ある方に自家製高野豆腐の作り方を教わった。
お豆腐をパックのまま冷凍庫に入れる。で、使う前に解凍、それだけ!
粉チーズをまぶして揚げ、サラダのトッピングにしたり、生姜醤油につけて焼いたり、いろんな使い方ができるそうだ。
私はむりやりクロックムッシュに。

f0064818_8255435.jpg


チーズとハムを挟んで、小麦粉に粉チーズと塩コショウを混ぜたものをまぶしてフライパンで焼いた。
ギュッと豆腐の味がつまった水っぼくない豆腐ステーキみたいな感じ。

ペロッと大豆タンパクが摂取できるし、こりゃいいや!
煮たり焼いたり揚げたり、いろいろ使えそう。

庭で待ちぼうけ

f0064818_1815934.jpg

Amazonで注文してしまった。瞑想CD。
普段はスピリチャルとか癒しとか聞くと裸足で逃げ出したい位なのに。
このCD、聞いているうちに前世(と見ている人が信じるもの)が見えるらしい。
というわけで早速試してみる。

”...体の力を抜いて~...深~く深~く深呼吸してください...”
(スーハースーハー)
”階段を下りてゆくと美しい庭が現れます”
(庭ね、木にベンチに...よっしゃ、できた)
”庭の休憩所で休んでいると心の深~い部分が開き、子供時代を思い出します”
......ずーと庭の休憩所で座って待っていたが、何も思い出さず。あらわれず。

やっぱりどこかで恥ずかしい気持ちが捨てきれないのがいけないのだろうか。
子供の頃から、先生が「みんな、目をつぶれ」とお説教しているとき、一人だけ吹き出して余計に怒られたものだったっけ。。


おまえの前世はきっとアナグマかモグラだね。

f0064818_1834524.jpg

青葉台探索

青葉台のピザ屋さんでランチ。
トラットリア・ピッツェリア・レ・アルカーテ
平日なのに、大盛況で満席の札がかかってる。お客さんは皆30~40代のきれいな奥様グループ。私だけちょっと毛色が違うような。

1200円のランチセット。
揚げパン、もちもちしておいしい!!
f0064818_19351287.jpg


シラスのピザ。しょっぱくて旨味のある粉(チーズ?魚介系?)がアクセントになって、おいしゅうございました。
f0064818_19363463.jpg


女性スタッフが窯からピザを出したり、それが一番美味しいときにさっと持ってきていただいたり、きびきびと働く様子がとても気持ちよかった。
今度はトマトソース系のピザも食べてみたいなあ。


次はピュイサンスでお菓子購入!
f0064818_1937459.jpg


ケーキや焼き菓子はもちろん、ショーケースの中のチョコレートやガラスの瓶に詰まったヌガーや、棒にささったマシュマロや...
わーっ!ここの中だけ、ヨーロッパだ。
ああ、このお店にあるもの全部、なんて美しくおいしそうなんだろう。全部食べたい。

平和な朝

週末の朝、のんびりPCに向かっていると、犬の寝息とストーブから温風が出る音しかせず、こういう静かなのもいいなあ。
...と、振り返ったら、トーリー、あんた...またソファを掘ったな(怒)

f0064818_7561851.jpg

カシミール地方へ行け

仕事のある日はいつも走って、走って、帰る。
会社が終わるのが5:00PM、5:06PMに最寄駅に走りこんで、乗換駅についたら30秒後に出る急行に飛び乗って...
必死で丘を登り、家に着くと犬がサークル内で「出せー」とワンワン。
玄関から寝室まで一直線、ボタンを外し、ファスナーを下ろしながら進み、着ていたものをふわっとベッドの上に乗せて(汗やタバコの匂いがついたままクローゼットに入れたくない)、すぐに犬着に着替え、二階へ。
犬をサークルから出し、散歩に行って、食事を与えて、犬が機嫌よくスヤスヤ眠る横で暫しPCに向かう至福のひととき...
一日を終えて、また犬をサークルに入れ、寝室に戻って...絶句。。
ベッドの上にあったニットが床に落ちてる。

f0064818_8371898.jpg


ギャーーーーーッ!!!!
無残、穴が10箇所くらい開いてる。
カシミア100%だぞ!高かったんだぞ!!薄くて柔らかくて具合よくて、この冬のヘビーローテーションアイテムだったんだぞ!

??私、サークルから出してからはずっと犬と一緒だったよね?
そういえば、サークル内のお○っこを片付けてる間、ひとりで階下に降りてすぐ帰ってきてたなあ。
♪あーかないドーアがあるものっか
とばかり、次々と自分でドアを開け、戸を引いて...
多分あの20秒位の間に、この大事なニットに歯を当て、振り回したんだろうな。さぞや楽しかったろうな(怒)

お前なんか、明日から自分で求人誌でバイト探して働け。
そして旅費を貯めてカシミール地方に行ってカシミア山羊になって帰ってこい。
バカヤローッ!!!(号泣)

おせち受難

食べても食べてもおせちは山のように残っていて...


イクラのゆずがま→パスタ

f0064818_20494462.jpg



煮しめ(サトイモ)→お焼き

f0064818_205002.jpg



煮しめ(高野豆腐、ニンジンその他)→豚汁

f0064818_20501561.jpg



煮しめ(ニンジン)→ポタージュ

f0064818_20502670.jpg



コハダ酢→サンドイッチ

f0064818_2050432.jpg




まだまだあるぞ。そろそろ降参か?捨てるのか?

たちの悪い居酒屋

鏡餅のかわりにお雑煮の角餅を代用した今年、大晦日にお供えしたお餅を1日の朝食べて、朝お供えした分をお昼に食べて...
1日の夜、とうとう四角鏡餅を食べつくしてしまった。

「神様、ごめんなさい。また買ってくるから。それまでこれ飲んでて」

代わりにリクエストされてもいないお酒を置いて、最後のお餅を引き上げた。。だって夫が予想したよりいっぱい食べるんだもん。

食べようと思うそばからさっと引き上げられて、うちが居酒屋で神様がお客だったら、もう二度と来るかって思うんだろうな。

おせち

f0064818_8433860.jpg

人生初の自分が作るおせち、おせちと思うから難しいのであって、弁当と思い、とにかく冷蔵庫にあるものを片っ端から詰めた。

当たり前だけど、雑煮以外全部冷たいのね。。
焼きたてのパンにベーコン、ソーセージ、オムレツ...そういうの、食べたいなあ。

”関西風”のお煮しめ、結局、茹でた野菜みたいに
仕方ないので、味噌田楽風に方向転換。
味噌だれにピーナッツバターを加えたりして、どんどん目指したものから遠くなってゆく


f0064818_8435941.jpg

食後は濃ゆ~いお茶と一緒に黒大奴。
後は夕方まで年賀状書き。
ご飯の支度のことを考えずにひたすら書き続けた。
そうか、おせちってそういうためにあったのだ。

来年はお煮しめ、もうちょっとがんばろう。