空につながるための家

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

立った!

f0064818_19545423.jpg

土曜日、トーリーの耳セットがやっと外れた!!
この5ヵ月、痛かったろう。かゆかったろう。邪魔だったろう。
どうかどうかこのまま立っていますように。

耳立てが終わって、今週から訓練に入ります。
一緒にがんばろうな。



....と思った途端、ちょっと落ち込む出来事が。
今日、ドッグランで他の犬とケンカしそうになってしまった。
いつも、先輩犬にほえられたとき、ヒンヒン言って後ずさりしていたのに。
幸いガウガウしただけで、未然に終わったのだが...
いつのまにか売られたケンカを買う「オス」になってしまっていたのだ。
ドッグラン帰りの夜、普段ならご機嫌なはずなのに、今私もピリピリし、犬もいつもと違う。
なんだかこの出来事で、蜜月ムードだった犬と私の間に冷ややかな距離ができてしまった。

他犬を傷つけて、これで通ると思わせてしまったり、他犬に傷つけられて、怯えた犬になってしまったり、ましてや致命傷を負わせ/負わされなどしてどこにも出かけることができなくなってしまったり...そういったことが急に身に迫ってきて本当にぞっとした。

本当に、今、訓練の準備を進めていてよかった。
第一回のレッスンが待ち遠しい(泣)。

あーあ、耳が立ってやっと大きなことを乗り越えた気になっていたら、まだまだスタート地点だったのね。

葉山ホテル音羽ノ森

思えば転勤族の夫と結婚して未知の土地でいきなり始まった結婚生活、かなりキツかった。
そんなとき、同い年で同じ頃東京から越してきた人と友人になれて、本当にうれしかった。
彼女は私と違い、元々そちらの出身だったので、いろんな場面で助けてもらった。
「よそ者」には窺い知れない部分のある集まりのなかでフォローしてもらったり、夜景のきれいな場所やおいしいケーキ屋さんを教えてもらったり愚痴や不満を聞いてもらったり。
美人で、サバサバしていて、感性が豊かで、自慢の友人だった。

また転勤で東京に戻ってからは専らメールでやりとりするばかり。
いつかまた会いたいね、と言い続け...
そんな彼女が昨日こちらにやってきた!!

f0064818_4491395.jpg用事と用事の間の夕暮れまでの数時間、こちらの素敵なところに案内して、よい時間を過ごして欲しい。
素敵な東京近郊スポットをいっぱいご存知の方にきれいな夕日が見られるとっておきの場所をお教えいただき、葉山ホテル音羽ノ森目指してドライブ。

犬臭い車を係の人に預け(うわーかっこいい)、館内に入ると、ゆったりとスペースのとられたテーブルの向こうに広がる海!海!
杉花粉をものともせずテラス席に陣取り、お茶をいただく。
きちんと温められたミルク、よいサービスをするぞ!という意欲が感じられる若いスタッフの方々、週末の観光地というのに浮き足立った雰囲気が皆無で落ち着ける。ああ、ちょっと足を延ばせばこんな素敵な別世界があるものなのだな。

久しぶりに会った友人の顔にはやっぱり会えなかった時間分の時がきざまれていたけれど、なんというか若い頃には出せないようなしっとりとした美しさが加わっていて、いい感じに歳をとってるのがうれしかった。
私はちゃんと歳をとれているだろうか。
愚痴や疲れが顔に出ていないだろうか(汗)。
つきないおしゃべりをしている間に、
「あああーっ!夕日沈んじゃったよー!!」
...急いで写真だけとった。

f0064818_4484326.jpg

今年の白い日

f0064818_20264859.jpg

今年のホワイトデイのアレンジメント。

by soraie | 2008-03-13 20:25 | モノ

TOPS@赤坂Bizタワー

f0064818_12543394.jpg先週オープンした赤坂Bizタワーに移転したTOPSで定番のチョコレートケーキと一緒に春限定の苺ショートを買って帰った。
苺ショート、素材がよいせいかしつこくなく、ペロッとお腹に入ってしまう。
あわわ、ミニサイズって一応2~3人前なんですけど。。

Bizタワー、マキシム・ド・パリのパン屋の大行列を見るたびに、ああ、しばらく近づかないでおこう、と思っていたのだが、入ってみたらいい感じ。
ヒルズやミッドタウンに比べ、頭が混乱することなくパッと把握できそうなこじんまり感もいい。
TOPSにもデパート出店ではみかけないケーキが並んでいて、本店の格を打ち出している様子。
どの店も価格設定が高め&行列なのだが、テイクアウトのお弁当あたりからチャレンジしてみようかな。
目指せ!Bizタワー全店制覇!!

犬安静生活

トーリーが足を負傷して外出できなくなってから、ますます犬べったりな日々が続く。
傷口を舐めないようなんとか気をそらせてオヤツを与えていたら、食欲命な犬になってしまった。

f0064818_12473827.jpg

朝食を狙ったあとは、



f0064818_1248854.jpg

台所をウロウロ



f0064818_1248338.jpg

昼食を狙い、


f0064818_12485964.jpg

あーあ、と横になり...


f0064818_12491893.jpg

おもちゃをいっぱい買って与えたのだが、どれも秒殺。


一緒に遊んでいるとこちらの生傷もどんどん増えてゆく。
唇を切り、アザを作り、絆創膏が増え...
ご近所や職場で、「夫の暴力に耐える薄幸の妻」とか思われてたりして

昨日抜糸が済み、晴れて今日から外出開始!
これから2週間ぶりのドッグランに行ってきます。