空につながるための家

カテゴリ:モノ( 153 )

毛糸到着

イトコバコに注文していた毛糸が到着。
f0064818_16314950.jpg
うわあ!かわいい。この色展開好きだ。
ありそうでない和の色。どの色の組み合わせでもいい感じ。


by soraie | 2016-04-16 17:04 | モノ

またまたいろいろ完成!

4年間、編みかけで寝かせてしまったセーター、やっと完成。
f0064818_16293367.jpg

治療中のころ、いつも夕方の再放送ドラマ(相棒やなんか)を見ながら編んでいたので、編み目を見るとそのころの感覚がよみがえる。
f0064818_16293990.jpg


f0064818_16294588.jpg
西天満のておりやで年末に買ったセーターのキット、やっと手をつける。


f0064818_16295188.jpg
ここまで編めた。


f0064818_16295678.jpg


f0064818_16300698.jpg
ラベリーで、無料で公開してくださっているルームシューズ。一度も糸を切らずにざくざく進められる、すごくおもしろいパターンだった。
5年前の夏、卵巣腫瘍でフーフー言ってたころ、真夏に、通院途中に立ち寄ったデパートの手芸売り場の閉店セールで買った超極太毛糸、ついに形になった。





by soraie | 2016-04-12 17:07 | モノ

いろいろ完成!

この冬着手したもの、前からの持ち越しプロジェクト...本格的な春を前にいろいろ完成!

f0064818_16084917.jpg
あとはボタンをつけるだけ...というところで3年間くらいペンディングになっていたベビーアルパカのカーディガン、


f0064818_16085575.jpg
やっとボタンをつけて完成。


f0064818_16090190.jpg
アランカーディガンも完成。

f0064818_16090848.jpg
リッチモアのスターメツイード、軽くて色味や風合いがよくて、ぼっこぼこ模様編みが浮きだって、好きだなあ。
また廃盤セールがあったら、着分買っておかなくちゃ。


f0064818_16091681.jpg
カウチンベストとお揃いの帽子も完成。


f0064818_16092271.jpg
昔、日本橋のデパートの手芸材料特設販売ワゴンセールで買った水牛のボタン、やっと日の目を見た。

震災のころも、編み物してずいぶん気持ちが落ち着いたものだったな。
いい時間も悪い時間も、編み目に変えてくれて、できあがったものは身体を温めてくれて。
この趣味を教えてくれた母親に感謝。




by soraie | 2016-03-11 16:07 | モノ

カウチンベスト完成

f0064818_21374334.jpg

by soraie | 2015-11-28 21:56 | モノ

ポンチョ完成

ポンチョ完成!
f0064818_20382574.jpg

お母さん、着てくれるかな。
f0064818_20383167.jpg


by soraie | 2015-10-04 21:22 | モノ

ポンチョ、編み始め

リッチモアのタスカニー、やっとセールになった。
数年前見初めた「毛糸だま」掲載のポンチョを編むんだ。
f0064818_19363688.jpg
f0064818_19364745.jpg
綺麗な色、ふかふかの肌触り、ザクザク編めて、どんどんいろんな色が展開していって、編んでいて快感!

f0064818_19363008.jpg
きれいだなあ。エメラルド、紫、青...この色づかい、絶対母の好みだ。

by soraie | 2015-09-08 20:21 | モノ

完成&着手

ストール完成。シルクのハセガワのセールで爆買いしてしまった糸がこれでまた少し消費できた。
f0064818_19360622.jpg


スリランカの機内でもホテルでも、ずーっと編んでたので、この編み目に触るとスリランカを思い出す。
f0064818_19360042.jpg

昔、神戸のユニオンのお店の前のワゴンで一玉だけあった安売り毛糸、一玉で何作る?指なし手袋?リストウォーマー??と悩んでいたが、やっと日の目を見た。
f0064818_19361228.jpg

f0064818_19361871.jpg

f0064818_19364238.jpg
ちょっと目が汚いけど、最後にアイロンかければ大丈夫、大丈夫...


by soraie | 2015-08-21 19:54 | モノ

バスケット編みに挑戦

バスケット編みに挑戦中。頭爆発しそうだけど、おもしろい!
f0064818_22102789.jpg

by soraie | 2014-10-02 22:31 | モノ

モヘアカーディガン完成

f0064818_20535232.jpg
なんか、ふにゃふにゃして、心もとないんだけど、一応、モヘアのカーディガン完成。



今日のトリー。


f0064818_20534738.jpg
顔が大きいねえ。

f0064818_20535762.jpg
首疲れない?気持ちよさそうだねえ。



by soraie | 2014-08-31 20:52 | モノ

犬セーター完成

ちょっとちょっと、暑い中悪いんだけどいい?

f0064818_19544971.jpg
犬セーター完成したのよ。

f0064818_19544387.jpg
どう?ジャストフィットじゃない?ちょっとゆるいかな?

f0064818_19550123.jpg
うんうん、いい感じ。配色が男の子っぽい。

f0064818_19545674.jpg
今年の冬はいっぱい表で遊ぼうね!





by soraie | 2014-08-26 20:34 | モノ