空につながるための家

カテゴリ:未分類( 9 )

アップルパイ

仕事帰りに、アップルパイを食べて、エネルギー充填。
f0064818_14470508.jpg

by soraie | 2015-06-25 14:45

極楽寺@西八朔町


公園があると、すぐ「座りましょうよ、ちょっと座って休みましょうよ」というトリー。
私がベンチに座ると、さっといい顔でオスワリ。おやつが出る気配がないと、もっとかしこまったいい顔してフセ。
それでもおやつが出ないと、さらにいい顔して、座り直して...おもしろくて、ついおやつをあげるのを忘れたふりしてしまう。

f0064818_17193708.jpg



極楽寺。以前スリランカの人から聞いた、お釈迦様が悟りを開いた菩提樹のわけ木、そのわけ木をこのお寺で発見。
いつか行きたいと思っていたけれど、こんなに近くにあったなんて!
季節が変わったらまた伺って、ありがたい落ち葉をいただこう。
f0064818_17192983.jpg


f0064818_17192426.jpg


境内には趣ある石仏がいっぱい。
足裏のツボに効く、ぼこぼこした道とかも。
f0064818_17191190.jpg


f0064818_17190512.jpg
また来ようね。





by soraie | 2015-01-12 18:00

明けるかな??


今年もバタバタしていて、大掃除もできず、近所の安売りスーパーで、小さな鏡餅とお花を買っただけのお正月準備。
華やかな柄のてぬぐいを友人からもらって、なんとかおめでたい雰囲気に。一年無事で送れたことに感謝!
f0064818_16515500.jpg

by soraie | 2014-12-31 17:15

アルパカカーディガン

もっふぁんアルパカのカーディガン、編み始め。
f0064818_22114723.jpg

by soraie | 2014-10-10 22:42

できた!

f0064818_15235828.jpg
できた!
くうううう!かわいい!かわいい!
2009年世界の編み物掲載のロピーカーディガン。
(有名爆編みブロガーさんも絶賛している)アラフォスロピーは、カウチンより断然軽くて、抜群に柔らかで温かで、私もこの冬もう2~3枚、編みたい!

国内ではあまり在庫がないけど、アイスランドで頼むと70色近くの色展開があって、しかも数日で届くよ!
(価格は日本の半額、送料でどっこいどっこいになってしまうので、それをカバーするためにも次回はいっぱい買うつもり066.gif




f0064818_15241081.jpg
やっと日の目を見たこのボタン!
昔ウィーンの蚤の市で6つ5ユーロで購入したのよ。
ああ、こんなにロピーセーターにハマる日がくることを知ってたら、スーツケースにいっぱい買っておいたのに!!




f0064818_15234517.jpg
ソックスも2足完成。
かかとが段々理解できてきた。




f0064818_15233255.jpg
ひっさしぶりにデジカメを使ったら、7月に縫ったスカートの画像が出てきた。
ああ、やっぱり私は縫い物より編み物だ。

by soraie | 2012-10-31 15:21

これ、なんだろう

庭でみつけた見たこともないもの、何なんだろう???
枝でつついたら割と固かった。
ひっくり返すと裏にダンゴムシがくっついていた。
何かの実?生き物?ゴム製のオモチャかなにか??

すごく気持ち悪いです。苦手な方ここから見ないでください。
by soraie | 2011-05-07 21:00

09年、今年のひな祭

去年、次回はもうちょっとちゃんとやるから、とおひな様に約束したので、2月末からちょっとプレッシャー。
あああ、ピンクのもの、女の子らしいもの、うちに全然ないよ。

f0064818_20291130.jpg
花柄のハンカチを敷いて、お椀の蓋にお菓子などお供えしてみた。


f0064818_20293396.jpg
お酒を買いに行けなくて、水だよ。。
怒ってるかな。


f0064818_20295845.jpg
スーパーで100円のブーケがあったので買ってみたりして。


f0064818_20302158.jpg
今日はすし太郎とはまぐりのお汁。
私「ひとつの貝にふたつの身を入れるんだって。なんかヤラしいねー」
夫「・・・」(苦笑い)


f0064818_20304934.jpg
だいたい私の「おひな様」、なんで夕焼け色の菊の着物着てるんだ?
お内裏様もいないのに、マイペースに一人で遊んで...祖母は既に成長後の私を見通していたのだろうか?

もうちょっとしたらまた箱の中。今年もありがとうね。
来年もお祝いできますように。次回はもうちょっとがんばるから (汗)
それらしい掛け軸でも探しておくから(いや、ボーイフレンドが先か?)。
by soraie | 2009-03-01 20:32

GWも後半戦

GWにしようと決めたこと:

1.玄関にフックをつける
2.庭の草取り&苗植える
3.美容院に行く
4.車の後部座席の掃除(犬の毛だらけ)
5.窓拭き
6.鳥カゴ掃除
7.職場の先輩からずっと借りているDVDを見る
8.HP更新

一個しかできてない。。
考えてみたら、GWでもバイトは普段と変わらずあるし、夫がいる分普段より忙しいのだった。
雨があがったから明日は2と5ができるな...できるかな...できるといいな(汗)
by soraie | 2008-05-03 20:13

100万円あったら

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!

ヨーロッパをゆっくり回りたいなあ。
まずロンドンに飛んで、美術館を回って、アンティークを探して、そこからコークに飛んで南アイルランドをドライブ。
イタリアもいいなあ。ポンペイ、ナポリ、シエナ、アッシジ、ラヴェンナ、イタリア美術に触れて、いろんな土地の郷土料理を食べつくしたい。
北欧に行って雑貨や古家具を買いあさるのも夢だ。

ああ、当たらないかなあ。1名かあ。
by soraie | 2006-06-19 20:05