空につながるための家

2008年 12月 31日 ( 1 )

お正月準備

生まれて初めておせちを自分で作ることに(08年はデパートのを買った)
煮っころがししか作ったことがないのだが、外でいただくような関西風(?)に初挑戦。
こんな薄味で大丈夫なのだろうか。
マヨネーズとかかけなければ食べられないのでは??
ああ、明日の朝が心配。

お飾りをくくりつけて
f0064818_839930.jpg



なんちゃって床の間にお餅をお供えして
(サ○○の鏡餅、どうも抵抗があり、お雑煮用の角餅を積んだ。神様ごめんなさい)
f0064818_84061.jpg




玄関の靴箱の上、牛の置物とか買えなかったので、お花を飾って
f0064818_841555.jpg




夕方になりやっと犬の運動にいけた。ごめんよ。

これからお蕎麦の用意をして、小豆を煮て、年賀状を書いて...
変なお正月準備だけれど、きっと神様はうちに来てくださる。
これしかできなかったけど、できるだけのことをしたのだから。