人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

4月の庭 後編

4月の庭 後編_f0064818_20355254.jpg

ほんの1週間前、こんな風に幽霊の手みたいだったヤマモミジも今はすっかり手を広げている。


4月の庭 後編_f0064818_20361099.jpg

ハナイカダ、本当に葉っぱの舟にのっているみたい。



4月の庭 後編_f0064818_20362715.jpg

お隣のレンギョウが終わった後をヤマブキの黄色が「よっしゃ、まかせとき」とばかりに引き継いで、



4月の庭 後編_f0064818_20364852.jpg

コデマリも蕾が膨らんできた。その奥にあるゾロッとバナナみたいなのは多分、イワナンテンの...花?葉もそうだけど随分と地味な。。。イワナンテン、日の当たらないところでなんの世話もしてないのにえらいぞ!


4月の庭 後編_f0064818_2037486.jpg

あ、クローバーの中からキャンディタフト!
昨年、余った古い種をところかまわず直播して、そのあと何にもせずに放置していたのに。
ちゃんと出たのね。
先日ちょこっと草取りをしていたらカモミールらしき新芽も見つけてちょっとうれしい。

ああ、相変わらず手付かずの庭、どうしよう(悩)。
特にグラウンドカバーのないむき出しの土部分、草ボーボーで歩くたびに靴裏がドロドロになり、憂鬱。
放っておいただけなのに花をつけてくれたキャンディタフトを見てピンとひらめいた。
雑草系の丈夫な草の種をガンガン蒔いてしまおうか。
バジルとか紫蘇とか、コリアンダーとかパセリとか、キッチンに直結して有効に使えるのがいいな。
ついでにもうひとふんばり、トマトの苗でも植えたら、この夏はトマトを買わずに済ませられるかも。
...でもなあ、全体のイメージもないまま、ところかまわずいろいろ植えて、将来にわたってなんかめちゃくちゃなことになりそう。
by soraie | 2008-04-29 20:50 |
<< GWも後半戦 狼犬に遊んでもらう >>