人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

きっかけ その3

去年は体調を崩したりと、いろいろあった年でした。
前から抱えていたいろんな問題が形になって押し寄せて、直面せざるを得ないというか。
それで、今を大事に生きなくてはいけないなあと考えさせられました。
今は保留にしてあとで考えようとか、今は無理だけどいつかやろうとか、そういうのはもうやめよう、難しい問題はあっても、前に進めなくても、とにかく今それをやる努力をしなくちゃ、とつくづく思いました。

夫は言います。
「今は仕事が忙しくビルの谷間で無線を楽しむことができないけど、いつか退職したら高いタワーアンテナを立てて無線三昧したい。君といろんなところに旅行にも行きたい」

私にもいつかかなえたい夢があります。鉢植えのアイスバーグを地植えにしてのびのび咲かせてやりたい。犬を飼いたい。階段の壁に博物館みたいに絵を飾りたい。座り心地のよい椅子をお気に入りの特等席にしておいしいカプチーノを飲みたい。生活の折々に空を見てほっとしたい等々...笑っちゃうくらいささやかなのですが。

退職したらかなうかもしれないけれど、それまで待つ日々はなんだろう?
数十年やりたいことを保留にしていきなり始めても、「夢の生活」なんて実現しないのではないでしょうか。だって生活は毎日の時間の積み重ね、ずっと我慢してきて、老人になってさあ今日からお好きにどうぞと言われてできるものではないと思います。

「アンテナたてたいのなら今立てようよ」

半ば押し切るように、半ば脅すように、土地探しに奔走する日々に突入しました。
<< 土地探し その1 きっかけ その2 >>