人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

テレビとDVDレコーダーどうしよう

テレビとDVDレコーダーどうしよう_f0064818_17181166.jpgリビングのこの棚がAV類のためのものなのだが、どうしてよいか途方にくれている。

現在使用しているものは、十数年前に購入したブラウン管テレビ(すでにこの棚の奥行きを越えている)、それに半分壊れてるビデオデッキ2台、DVDプレーヤー、スカパーのチューナー、それらがグチャグチャに配線され、アンタッチャブルな世界を構成している。
ビデオデッキにテープを入れると出てこない恐れがあり、DVDプレーヤーやスカパーを見るためには設定を変えなくてはいけないのだが、リモコンが動作しない(デッキ本体の前面パネルではコントロールできない)。
ここ最近、テレビをあんまりみてない。

いくらなんでも買い替え時だろう...と、カタログをどっさりもらってきたのだが、夫は新築鬱および金欠鬱で、とてもそんな気にはならないらしい。

上記の状態が長く、完全に浦島太郎化しているので、なにを買うべきか、全く分からない。
ただ、早くビデオからデジタルデータに切り替えないとまずいというのはヒシヒシと感じる。

いままでのようななにがなんだかわからないケーブルカオス、リモコン5つ状態は避けたいのだが、シャープとパナソニックだと、リモコンひとつでテレビとレコーダーがいけるらしい。

広大なリビングではなし、あんまりテレビがデーンと主役の部屋は好きではない。ふっと時間ができた夜、ちょこっと見られればよい。20インチだとちょっと小さすぎるだろうか。

実際モノを見てみようと大型家電店にでかけた。
近寄ってきた店員さんに有無を言わさず32インチのコーナーに連れてゆかれる。
いや、もっと小さいのでいいのだ、というと、
「いまどき32インチ以下のテレビを買う人はいませんよ」
いやいや、うちのAV棚の高さは62cmなのだ、と説明すると、
「信じられない」

あんた、日本人全員をテレビの番人にしようとしているのか。
じっとそいつの名札を見つめ、よそ様のことはいいんです、と一番冷たい声でゆっくり答えた。
by soraie | 2007-06-07 17:40 | モノ
<< そうだ、鯛めしを作ろう ベランダできた! >>