人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

地縄張り

夫と新居予定地へドライブ、杭と紐で建物の境界が仕切ってあった。
やっぱり笑ってしまうくらい小さい。
ここが玄関で、ここが寝室で...と歩いてみる。
ままごとみたいだ。でも全財産なげうった私達の家だ(笑)。

それより不安になってしまったのが、お隣との境界、定規を持ってきていなかったので分からないが、図面では60cmだった隣地境界と外壁との距離が、カニ歩きしても通り抜けできなそうなくらい狭い。法に触れたりしないのだろうか。
地縄張りしてあるということはあれで建築許可が下りてるんだろうし... 。

そういえば、昨年末工事契約の際、建築確認のための申請図面と最終図面に位置のズレがあるとかで、確認をするとかいう話が出ていた。
結局再申請をするのでなくズレたままでいいことになったのだろうか??
いいようにしてくださるだろうとゆったり構えていたので、なんにも気にしてなかったのだ。

設計事務所にメールを送る。
60坪の敷地に建坪15坪程の極小住宅なのに、ちょっとしたスペースを確保するにもあっちを削り、こっちをへこませ、空間的、予算的にかなり研ぎ澄まされた(笑)プランだったので、いまさら「じゃあ全体にずらしましょう」とはいかないだろうな。
カニ歩きの達人になるべく、これから5月までにお腹を引っ込める努力をしなくては。

どうかもめません様に。
ぐるっと庭に通り抜けできないことより、夫の激怒が怖い。
<< 泥棒さんに会いたい(仕事を離れて) お隣さんは...その2 >>