人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

ペレットストーブって?

我が家と同じ設計事務所に依頼し、先日竣工したお宅のBlogをよく拝見させていただいている。
それが...最近かっこいい薪ストーブが入り、素敵なお宅が益々素敵になった。
それを見てもうドキドキしてしまって...ああ、韓流スターやジャニーズにときめく人たちはしょっちゅうこんな心臓の状態なのだろうか。気ぜわしい、せつない。

酔いどれ先生の御自宅にも薪ストーブがあり、いいなあ(でも、絶対ムリ)と、最初から諦めていたのだ。
我が家と同じような住宅地で薪ストーブを導入したお宅を見ると、もう欲が噴出。

薪ストーブにするなら、なるべく早く伝えた方がいいんだろうなあ。
ほら、きっと家全体の構造とか、煙突の有無で外観のバランスとか、違ってくると思うから。
Cさんに打ち明ける前に夫に相談してみる。

「絶対ムリだって」
「御近所迷惑だよ」
「煙突掃除はキミがするの?」
「薪はどこで調達するの?」
「いつか引退して田舎で暮らしたらね」


そうなのだ。
メンテナンスのこと以上に、奇妙なアンテナタワーに加えて煙突まで登場したら、どんなにか御近所の方たちは肝を冷やされるだろう。
最初からわかってはいたのだ。
でも、「ゆれる炎を見つめながら編み物をする自分。ストーブの上にはホーローの鋳物鍋かなんかがかかっていて足もとにはおりこうな犬」的な妄想が膨らみ、どうにも収拾がつかない。

自分を納得させたくて、「薪ストーブ」「面倒」「迷惑」等と打ち込み、検索をかけてみる。


ん?

ペレットストーブ


なんか....遠くに光がみえた気がする。
<< 請求書が届き... アンテナがあっても素敵なお宅 その2 >>