人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

歌っている場合ではないので

歌っている場合ではないので_f0064818_18534265.jpg

のんびり「さとうきび畑」を歌っている場合ではないので、軍手にエプロン、虫除けスプレーにタオルと思いつくままバッグにつっこみ、草ボーボーの土地へ向かう。
最初は根っこから引き抜こうとがんばっていたのだが、最近雨が降っていないので地面がカチカチ、30分で断念してとにかく刈ることにする。
持参した小型の鎌では埒があかないので、近くのホームセンターに駆け込み、刃の長いものを買って再開。
本当は死神が持っているような大鎌でザクーッザクーッといきたいところだが、そんな重いものを長時間振り回す体力がないので。。

朝から晩までがんばったのだが、結局全体の1/4も終らなかった。
我が家の小さな土地が野球場くらいに果てしなく感じられる。
これで全て刈り終わる頃には最初に刈った草がまた背丈まで伸びてくるのではないだろうか(泣)。

お隣が園芸好きのお宅らしく、こちらの土地に面していろいろな植物を植えられているので、除草剤を使用するのには抵抗がある。
オイル式の草刈機は静かな住宅街中にものすごい音がしそう。
充電式の草刈機は30分しかもたないというし、取り寄せに1週間かかるとか。
電源を車のバッテリからとったらどうだろう。
うー、体中が痛くて何も考えられない。
とりあえず今週は680円の鎌が大活躍しそう。

そんな草との格闘なのだが、意外に苦痛ばかりではなかった。
まず、蚊が全くいない!(なぜだろう?)
草にもいろいろあるようで、けん制&共生しながらそれぞれに勢力を伸ばしている様子。そんななかでアシナガバチやらテントウムシやらダンゴムシやら、あと大人の人差し指くらいあるオレンジと黒のイモムシとか、植物なのか昆虫なのかもわからない綿状のボールとか、いろんなものが生きているのがおもしろい。
会社で働いたり家事をしたりするのと違って、自分の仕事の成果がすぐにそのまま目に見えるのも気持ちいい。
....でもこれを仕事にしていらっしゃる方はつくづく大変だと思う。

明日は早起きして、草との戦い第2ラウンド。
ああ、日焼けが、シミが、肌荒れが心配。
<< 草との格闘その2 みんなで呼ぼう~必ず来るぞ~ >>