人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

できた!

ミシンが直って、今朝から縫い始め... (30年近く前のミシンを直していただいて、末永くお使いくださいのお手紙までつけていただいて、ジャノメさんありがとう!!!)



できた!_f0064818_10373424.jpg
できたーーーっ!!!!

家庭科の成績、10段階で1をとったことのある私、雑巾一枚縫うのでも、ハンカチ一枚アイロンかけるのでも、ヒーヒー言ってる私でも、本を読んだだけでなんとか出来た。
ダボッとして園児服みたいだが、着るとちゃんと女性らしいラインが出てそんなにだらしなくならない。
「ソーイングはじめましょ」の著者の香田あおいさん、本当にありがとう!!
25年前リバティのセールで買ったプリントコットン、これでやっと日の目を見た(すっごい断ち方や縫い方にびっくりしただろうが...)。


数年ぶりにかけたミシン、老眼が進んで針先が見えず、慌ててるうちにどんどん縫い目が蛇行して、どうしようかと思ったが、あれだ!押さえを見てればいいのね。それに気づいたとき、世の中の過去から現在までのミシンを踏む人全員と握手ができたみたいに感動した。

これまで何十年も買い貯めていた布の在庫はスーツケース一個分あるし、これからは、自宅で着る服ぐらいは自作できるようになるのだ!

疲れたけど、違う自分になれたみたいで、今すごく爽快!!!
by soraie | 2011-07-31 10:36 | モノ
<< 贅沢! タッチ >>