人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

帰省

30日、犬を散歩させて、朝食を済ませて、車に空の重箱を積んで、出発。
帰省_f0064818_22224189.jpg


高速、渋滞というほどの渋滞もなくスイスイ。
家に着いてしばらくしたら、カモがネギ背負って、じゃなくて、姉と義兄が山ほどの野菜とつきたてのお餅を持ってやってきた。

帰省_f0064818_22213937.jpg



帰省_f0064818_22221963.jpg



帰省_f0064818_2222037.jpg







帰省_f0064818_2223691.jpg

ワイワイおしゃべりして、大笑いして、かゆいだの疲れただの、働かざるもの食うべからずだの、言い合いながら、ゴリゴリ山芋をする。

山芋のとろろ汁が私の一番の好物と知っている姉の義父が持たせてくれたものに、叔父が釣った鮎の出汁を投入して。
今年はちょっと抑え目にして...4杯食べた。。(大汗)

31日、早くに発つ予定が、なんとなくお昼過ぎまでダラダラしてしまう。
お重に母の煮た煮物をつめさせてもらい、タイヤが沈むくらいのお土産を持たされてまた出発。
高速を走ってゆくと、段々故郷の景色がなくなっていって、ああ、さびしいなあと思う。
遠くに見えていた山が近づく頃には段々気持ちがきりかわってきて、着いたらやることで頭がいっぱいになってくる。
<< 元旦 邪気払い >>