人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

旅行2日目 郡上八幡

夕方、郡上八幡の宿に到着。
栗きんとんめぐりではりきりすぎてクタクタの体、靴を脱いで畳の上で足をのばして、ああ、うれしい。落ち着く。

夕食をとりに別室に案内される。


旅行2日目 郡上八幡_f0064818_14155876.jpg
わー、なんて贅沢。私一人のために、立派なお座敷を用意していただいて。


旅行2日目 郡上八幡_f0064818_14162261.jpg
仲居さんがほどよい距離でいろいろ話しかけてくださる。
郡上踊りの頃は本当に賑やかなんですって。


旅行2日目 郡上八幡_f0064818_14164696.jpg
ああ、次々と運ばれてくるごちそう。
こんなに贅沢してしまっていいの??


旅行2日目 郡上八幡_f0064818_1417310.jpg
ひえええっ飛騨牛様!


旅行2日目 郡上八幡_f0064818_14171997.jpg
おおおおっ見事な天然鮎!!


旅行2日目 郡上八幡_f0064818_14174842.jpg
いつもは茶碗蒸だけど、今の時期は土瓶蒸なんですって。
ああ、バチが当たるんじゃないだろうか。


旅行2日目 郡上八幡_f0064818_14181175.jpg
恐れおののきながらも、めくるめく快感に酔いしれていると、仲居さんが、次は天ぷらです、次はおそばですって、予告してくれるの。
そのたびにもううれしくて気絶しそう。


旅行2日目 郡上八幡_f0064818_14183212.jpg
お腹がはちきれそうなのに、ご飯がまたふっくらしておいしいこと!
不思議だ。なんでおいしいものだといくらでも入ってしまうのだろう。

幸せいっぱいで倒れそうになって部屋に戻ると、ちゃんとお布団がひかれていて。
大の字になって、幸せが消化されるまで目をつぶって感動にひたった。
旅館っていいなあ。
<< 旅行3日目 郡上八幡~岐阜 旅行2日目 多治見 >>