人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

銀座初級講座

週末、年上の友人に、いつもは敷居の高い銀座にお連れいただいた。
一度も足を踏み入れたことのない呉服屋さんや画廊に連れて行っていただく。

その収穫を少しでも形に残しておきたくて、ちょこちょこっとお土産。

銀座初級講座_f0064818_1737438.jpg

左、くのやのガーゼハンカチ。和のモチーフがキュート。
外国人観光客で大賑わいなのがうれしかった。
右、平つかのかたばみのハガキ。(最近、かたばみって引っこ抜くものとしか...)
金春通りの小さなビルの小さなお店で、パリッと浴衣を着込み(金春祭だった)、背筋を伸ばしたご夫婦が、こちらも背筋を伸ばして手に取りたくなるような凛とした紙製品を販売していらっしゃった。こういうもの買うところって、鳩居堂しか知らなかった。

銀座初級講座_f0064818_17374979.jpg

いただいたミュージアムグッズ。
ピカソのバッジ、シャガールの付箋紙、奈良博のハンカチは額に入れて飾っておきたいくらい。


銀座初級講座_f0064818_1739873.jpg
見よ。この美しさ。

でも一番のお土産は、会話だったなあ(ガールズトーク炸裂!)。


「男の人と一緒にご飯を食べるのは、ベッドに片足突っ込んでいるようなもの」(!某氏の持論)
着物を着たときの動作の美しさは視覚でなく触覚を使って分かるということ。
粋であること、ちゃんと戦うこと、いつまでも女性であること、もっと自分の中の感情や勘に耳を傾けること...
<< またシュガソル三昧の週末 ワッハッハなヤツラ >>