空につながるための家

明日は京都

明日は京都行き、訓練士の先生が朝早くから犬を預かってくださるそうなので、早めに行って美術館を回ろうと思ったのだけれど。。

のんびりと京都国立博物館の常設展を見たいと思ったのだけれど、今閉館中なのね。
細見美術館は鈴木其一、きっと私には難解すぎて、きれいね、で終ってしまいそう。
山口薫「おぼろ月に輪舞する子供達」をもう一度みたい→何必館休館中
大山崎山荘美術館、いっぺん行ってみたいのだが、明日は雨。。

カフェでのんびりしようか。
去年行った伊右衛門サロンで食事もしてみたい。
昔のプリンアラモードが食べたい。新京極あたりのベタベタ暗そうな喫茶店に入ったらまだそういうプリンを出す店があるかしら。

私が京都に居た頃好きだったお店、馬町のむろやのイチゴ氷!スイートポテト!(初めての祇園祭はむろやの奥様に着付けしていただいた)
二年坂のかさぎ屋の亀山とおはぎ!
バイト代が入った日はヨッチャンビルの壁の穴のスパゲティのあとココリコでスフレを食べて、丸善で本を買って。
本といえば百万遍のきりん館も大好きな場所だった。
きちんとした食事は宝ヶ池のじゅんさい。
いつもはシェーキーズのピザ。
北山のマールブランシュ、スパゲティとケーキのセカンドハウス(同志社大生がうらやましかった)

もう無くなってしまったり、変わってしまったり、記憶の中にだけある場所。
もしあの時代の京都へのツアーがあったら、水曜日に行きたいなあ。
間違えて火曜日に行ったりしたら...

あー、なんか、全然まとまらず。。
<< 鳰の浮巣 今日の庭作業(備忘録) >>