人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空につながるための家

庭作業(備忘録)

<今日やったこと>
・アサガオネット、石で固定(不細工、要改善)
・農薬撒く
・スミレのタネ採取

コガネムシの幼虫やモンシロチョウの幼虫を見つけると、捕殺せずにアリの巣まで持ってゆく(ディスポーザー代わり)。
「やめろーっ!やめてくれーっ」
抵抗もむなしく、巣穴の中に消えてゆく彼ら。
毎回ドキドキしてしまう。

*************************


庭作業(備忘録)_f0064818_14154388.jpg
バイカウツギの花が咲き始める。


庭作業(備忘録)_f0064818_1416660.jpg
ソヨゴの花、かわいい。


庭作業(備忘録)_f0064818_14163063.jpg
サツキミドリ2号の花、なんかエッチっぽいなあ。


庭作業(備忘録)_f0064818_14165143.jpg
ニョキニョキ隊1号、フランシス・ウィリアムス。


庭作業(備忘録)_f0064818_1417864.jpg
ニョキニョキ隊2号、ミョウガ。



庭作業(備忘録)_f0064818_14173266.jpg
イタリアンパセリにとまったルリチュウレンジとアカスジカメムシを撮影後、PCで画像を見てびっくり。
なんだ??この無数の小さな虫は???
白と茶のツイードがシックできれいじゃないか、と思ったら、服に穴をあけるヒメマルカツオブシムシの成虫だった。こ、これは粛清か?


庭作業(備忘録)_f0064818_14175083.jpg
うちのスミレ組。エイザンスミレ、種がとれてない。
がんばって夏と冬を越して、この株を大事に育ててゆこう。


庭作業(備忘録)_f0064818_14181379.jpg
種入れ。大事なものは大事な箱へ(一部、犬に噛まれた)。

by soraie | 2009-05-19 14:14 |
<< 今日の庭 庭作業(備忘録) >>